日本一写真展を見ている人 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

『日本一、写真展を見ている人』知っていますか?

それは間違いなく、上村國夫さんだと思います。
こう書いて、『かみむらくにお』と呼びます。

ある時、写真展巡りをしていると、どこの会場の芳名帳にも
この『上村國夫』って名前が書いてあり、
どういう人なのだろう??と思うようになりました。

自分が個展を開いた時に、ある男性がこの『上村國夫』って名前を書き、
僕はそこでまるで大好きなアイドルに会ったかのように
お声をかけさせていただいたのを憶えています。

<2011年8月撮影>

それが僕と上村さんとの出会いです。

僕も毎年、500~600ぐらいの写真展を見ていて、世間の忙しい皆様方に、
『たくさん見ていてすごいねぇ~』なんて言われたりすることもありますが、
上村さんはそんなレベルではありません。

去年の品川キヤノンでグループ展をした際に、やっぱり上村さんは御来場していただきました。

その時、どのくらいの数の写真展を御覧になっているのかお聞きしたら、
『毎週50個見ていますよ』とのことでした。

え~と、ちょっとおバカな僕でも、
毎週50個×一月は4週×年12ヶ月・・・2400!?

年2400も見ているのぉ~~???
これがどんだけすごいことかは、想像がつきません。
それくらい果てしない数です。

でも上村さんはいとも簡単に、それを毎年されているわけです。
しかも御年90歳!!

その90歳である卒寿を記念して、
なんと2つの写真展が企画されているようです。

『color』
●2/4(火)~2/9(日)
●12~19時(最終日は15時)
gallery-晴れ
●港区南青山3-8-5

『monochrome』
●2/7(金)~12(水)
●13~19時
床屋ギャラリー
●豊島区南池袋3-15-7


僕にとってはCP+直前の激ヤバめな日程のところですが、
これは絶対に見に行かないと!!