DEAR | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今、僕はナウルという国にいます。

クリスマス前からの生活なので、もう半月以上経ちました。

観光でこの国に来る人はほとんどいません。
見るべきものがないからです。

ナウルは世界で三番目に小さな国で、世界一太っちょが多い国で、
しかも糖尿病率も世界一高いらしい大変な国です。

国にホテルが二軒しかなく、安い方のホテルに泊まっているのですが、
シャワーが水しか出なくて、しかも時々止まります。

止まったら朝までもう出ません。

シャンプーの途中で止まると、大変なことになります(経験談)。

観光客が来ないということはお土産を買うような場所もなく、
もちろん空港にもそんな気のきいたお店はありません。

なにせ空港にあるのは、この国にたったひとつだけ存在する、
ジュースの自販機だけ、なんですから。

ということで、お土産は、自分で探さないといけないのです。
この国の中で一番きれいなの、見つけました

もうしばらく、こちらでがんばって写真を撮ってから、
お土産と一緒に帰ります。