GXR 28mmのボケ味 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

昨日のGR PARTYでも話題の中心は、『今度出る28mmはどうなんだ!?』
遊びに来ている一般ユーザーだけでなく、我々写真家の中でも
気になっている人が多いようです。

それはやはり画質が良いからなんでしょうね。

発売が10月29日なので、あと2週間ちょっとすれば手に入る訳ですが、
待ちきれないリコーファンのために、こっそりコザブロでサンプル画像を出していますべーっだ!

GR PARTYといえば、もうひとつ話題になったことが・・・

それは我々写真家仲間の間でのみなのですが、
トイレに行ったモンゴルマンが、帰ってくるなり・・・

『いやぁ、今、トイレでイッサクさんが鏡に向かって自分撮りしてたよ。
さすが、脱力写真家だなぁ~』

ちなみにイッサクさんとは、脱力写真家こと、藤田一咲さん。
モンゴルマンもイッサクさんも僕も、
リコーが開催したGXR12人展で写真を出している仲なので、
それぞれの持ち味を相当に評価しているんですが・・・

それでも今回の『トイレで自分撮り』というのは
最大級の脱力写真家の底力・・・ということで、
みんなでイッサクさんのすごさを垣間見たわけです。

そして、今日、東京都写真美術館に行った時に、
トイレの照明があまりに綺麗だった(のと、他にお客さんがまったくいなかった)ので、
僕もイッサクさんをリスペクトして『トイレで自分撮り』をしてみました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
GXRの28mm、よくボケるでしょ。
やっぱりセンサーが大きく(APS-Cサイズ)、しかも開放F値が2.5というのは
それだけボケを表現しやすいということなんですよね。

そして写真展を見た後は、次の現場まで時間があったので、
1階の喫茶店でお茶タイムしながら、こちらも28mmで撮影。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
最短20cmをうまく使いこなせば、こんな写真も撮れちゃいますよ。

ということで、コンパクトカメラながら、こんなに大きなボケを使えるGXRの28mm。
明後日からの海外にもぜひ持っていこうと思っています。

ちなみに仕事から帰ってきたら、イッサクさんからメールが・・・
昨日僕を撮った写真をブログにアップしたよ~という案内と共に、
【トイレで自分撮り】も載ってました。

そんなイッサクさんは10月16日に、お散歩・hanaさんと
札幌でイベントをやるそうです。
北海道あたりの方や、脱力マニアやお散歩マニアの人は、
ぜひ【イッサクブログ】で御確認くださいね。

【今日見た写真展】
332:『全ての写真は、ポートレートである。』<東京都写真美術館>
333:『ラヴズ・ボディ 生と性を巡る表現』<東京都写真美術館>
334:『空の鼓動』HABU<青山ベルコモンズ>
335:『鹿児島』藤原敦<蒼穹舍>
336:『THE TROPICS』森山大道<プレイスM>
数字は4月から見た写真展の数です。