第2回築地写真サミット | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

夕方、僕が15年舎弟を続けている、
並木隆さんの写真展『マクロ。不思議。』にお邪魔してきました。

キヤノンが出した新作マクロレンズの実力と、
並木さんの腕がコラボった、見応えある写真展です。

会場のプリントもすんげぇデカいし、色とかホェ~っと思っちゃいます。
あと、『えっ、キヤノンギャラリーでこんなことできるの??』という
面白い展示方法もあったので、ぜひ自分の眼で見てみてください。

明日の土曜日は夕方過ぎから、そして日曜日は会場がお休みの後、
月曜日~水曜日は終日、並木さんも会場にいらっしゃるそうです。
28日(水)までなので、ぜひみなさん足を運んでくださいね。

並木さんがどういう人かは御存知の方も多いかと思いますが、
こんな方です↓↓↓
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

さてさて、昨夜からず~っと9月に行ったラオスの写真をセレクトしたり、うたた寝したり、
プリントしたり、うたた寝したり、レイアウトを考えたり、うたた寝したり・・・
そんなこんなで、結局60枚ちょっとの新作のプリントをうたた寝しながら作りました。

今までの作品80枚と合わせて組み直し、計120枚の大作ブックを作りました。
とにかく『重いっ!』

なんでこの作品をプリントしまくったかというと、
本日は【第2回築地写真サミット】だからなのです。

築地・某所の個室に集まって、写真を見せ合って
あぁでもない、こうでもない、と言い合う、
こう書いてみると、『ただの写真家の飲み会でしょ??』と思う方もいるかも
しれませんが(笑)、いやいや、全然違うんです。

お互い見せ合う写真が、新作・・・というか、製作過程のものだったり、
これからどうしたいか迷っている、などの『いわくつき物件』なので、
持ってくる方も恐る恐る・・・

見る方は年齢も経験も、そして撮っているジャンルも違うけれど
お互い写真家同士ということで、言いたい放題・・・

どんな意見が出るのやら、開けてみないとわからない、
それが【築地写真サミット】なのです。

ちなみに第1回目の【築地写真サミット】の様子はコチラです。
あれっ、リンク先の日記を見ると前回が第2回ってなっているんで、
今日のは第3回なのかな!????

まぁ写真にはうるさい人たちですが、数字にはほったらかしなので
気にしない気にしない・・・

今回初参戦していただいた、モンゴルマンモンゴルマンこと、清水哲朗さん。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
11月26日(イイフロの日温泉&コザワの誕生日ケーキ)から
キヤノンギャラリーで写真展を開催されます。
【The Creation】清水哲朗 11/26(木)~12/2(水)<キヤノンギャラリー>


それの展示イメージなどを、写真展前に見ちゃいました。
展示の方法なども聞くことができて、これは見応えある写真展になるなぁ~と実感。
早く11月26日になればいいなぁ・・・待ち遠しくて仕方ありません。
そしたら一つオッサンになりますがね。


そして、コザワの120枚のブックを何度も見直し、
『ヒィ、フゥ、ミィでド~ンだよ。わかる??』・・・などと、
かなり分かりやすい(?)アドバイスを連発してくれる、土屋ザムライ
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
今回のブックを見せたみんなの感想は、予想外のものだったので、
これからのプランを少し変えて行かないとな・・・と思ったのでした。
来年も忙しく、なにかやらかしますかね(笑)

そして、発売中の日本カメラも持参。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
こちらも多くの方がすでに見てくれてて、【いやぁ~やられたよ】と言っていただきました。
年齢の近い、撮っているジャンルもやや近い(?)、そんな写真家の方々に
そう言ってもらえるだけで光栄でした。

そんなサミットの全景がこちらです。おいしい料理もそこそこに、
お互いの写真に食い入ります。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
左から
シカノ大先生
土屋ザムライ。
コザ~。
清水哲朗こと、モンゴルマン。
そして、自分だけはまだ20代という小山くん。

小山くんはチベットの写真を持って来ていました。
チベットって僕もかなり気になっている場所なので、
どういう写真になるのか興味津々です。
見てみるとなるほど~、そうなるかぁ~と、チベットに行ってみたくなりました。
僕がチベットに行くのが先か?
小山くんが写真展を開催するのが先か??
大きな会場でどんな展示にするか、も含めて見てみたい、
興味がある作品でした。
きっといつかどこかで開催されるだろう、写真展が気になる~。


清水さん(モンゴル)と小山くん(チベット)は、辺境&荒野マニア(?)なので、
シカノ大先生(中国)やコザ~(ラオス)の写真を見て、
【人がこれだけいるだけで、かなりうらやましいですね】とコメント。

いつかシャッフルして、それぞれの写真家が、おたがいの場所でどう撮ってくるのか
そういう企画ができたらオモロイなぁと思いました。

サミットの記念写真を土屋ザムライが撮っていたので、
その液晶画面をさらに撮ってたら、
『おぃおぃ、ずいぶん安い記念写真にしたなぁ』とツッコミを受けました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ちゃんとした画像を見たい人は、ザムライブログを見るのだぁ~~~。


コザブロでも隠れファンが多い、シカノ大先生は・・・というと。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
今日もごきげんのようです。
なんせ昨日から、このサミットのために150枚のプリントを作って、
しかもファイルもせずにそのまま(!)ど~んと持ってきてくれました。

僕とシカノ大先生は、被写体へのアプローチ方法がかなり違うと思っているので、
作品制作過程とか被写体選びとか作品作りを見るだけで勉強になります。
今日だけはホントに【大先生】だと感じました。

じゃあいつもは何なんだというツッコミはナシで。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
いつもはこんな感じです。
シケモクが似合う、そして『なぎら健壱に似ている』というのが発覚して
今日からナギラ~な大先生です。

注意本日のブログはコザブロだけでなく
ザムライブログ
大先生ブログ
と一緒に読んでいただけると、なお楽しめると思います。
ひょっとすると、トンボ日記にもヒトネタくらい載るかもしれないので、
こちらもぜひどうぞ。

【今日見た写真展】
302:『マクロ。不思議。』並木隆<キヤノンギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。