今日からプロフェッショナルコースが始まりました。


前回のベーシックは4人(後半3人)だけだったけど今回は9人。

東京、名古屋、三重、熊本など遠方から来られてる方もいます。


半数がなんらかのインストラクター経験者。

やはり人前に立つこと、話すことに慣れておられるので、堂々としていてキラキラオーラキラキラが溢れてる。


私は短期間だけアシスタントをしたことはあるけど、自分でクラスを構成してというのは、全く経験がないので不安でいっぱいムンクの叫び

しかも認定試験も難しく、なかなか受からないらしいので、今からビビリまくりです泣


でもベーシックを一緒に受けてた人と今回も一緒になり、彼女たちも指導は未経験なので、一緒にがんばれそうです。


ベーシックではまだ生徒の立場でプログラムの内容を掘り下げる感じだったけど、今回からは指導者の立場でプログラムメソッドを理解することや誘導方法、指導者の心構えなどを勉強していく。


kyo先生のお話は楽しくてつい笑いながら聞いてしまうけど、自分がそれをやらないといけないと思うと笑ってる場合じゃないどーん


人の動きを見て性格や性質を見抜くこと、できるだけ言葉だけで動作を説明する、否定語は使わないなど、一朝一夕でできることではないので、普段の生活から意識してできることはやってみようやった


まず人を観察するため、当分クラスは後ろの方で受けてみようかしら

久々の実家での最後の夜は、私が食事担当(メインのみ苦笑


前にも作ってお婆ちゃんに好評だった「アスパラの豚肉巻き柚子胡椒風味」よっ


アスパラ約20本に肉を巻くのは大変だったけど、お母さんもお婆ちゃんも喜んで食べてくれてるのを見ると、めっちゃ嬉しいラブ


やっぱり料理は誰か食べてくれる人がいる方が作り甲斐があるほろり


帰りの荷造りをしていると、あれもこれも持って帰り!と野菜や果物をいっぱい出してきてくれた。

それをちょっと期待して、ほぼ空っぽのキャリーバッグで行ってたので、ありがたく頂き、

カバンの中は果物と野菜と母の愛でいっぱいになった幸せ


「お婆ちゃんになりたい!」という母の夢を叶えられない親不孝な娘ですが、万が一私が親になることがあれば、母のようになりたいまるちゃん風


短いけど、いい休暇になりました。


明日からまた2日連続ダブルワークがんばりますガッツ

約1年半ぶりに帰省。


車がないと不便なド田舎なので、駅前でレンタカーを借りて久々のドライブも堪能。


最後に運転したのが昨年の12月で左ハンドルの車だったので、ちょっとドキドキしたけど、10年以上は右ハンドルだったので、問題なく運転できましたホ

一度だけ指示器と間違えてワイパーを動かしてしまったけど・・・


原付にしか乗れない母が買い物に行きたいからとレンタカーのお金を出してくれたので、1日中あちらこちらへと買い物へ。


実家を出てもう7年程経つので、道も忘れかけてるし、新しい道ができてたりで終始ドキドキワクワクしながらの運転でした。


でも久々に母とゆっくり話もでき、いい時間が過ごせたにへ



健康オタクの母からアサイーのサプリメントも貰って、これから試しに飲んでみます。



鉄分やカルシウム、アミノ酸、食物繊維など女性が必要としている栄養素がたっぷり入っていて、ダイエットにも効果的らしいので、ちょっと楽しみです。