コザルキッチン

コザルキッチン

フードコミュニケーター こつがいのブログ。
「おうちごはん」「旬のもの」「東北の魅力」にアンテナをはりながら、「おいしくたべて たのしくすごす」色々なことに取り組んでいます。
食をツールとしたコミュニケーション、色んな角度から「食」を楽しみたいっ♪

【申し込み受付中!】

「まるき 夏の麺まつり」

~涼しく食べる!ごちそう中華麺!~

●2018年7月7日(土)13:30~15:00頃

●IID 世田谷ものづくり学校
●おひとり 3,000円(未就学児無料/小学生1,000円)


詳しくはこちら をご覧下さい。




 

NEW !
テーマ:

IMG_4609.jpg

 

みどりのサラダと名付けたものの、一見、白いのですが。

 

焼き枝豆は茹でたり蒸し煮にしたのに比べ、程よく水分が抜けてほんのり香ばしさも味わえるので、ちょっとしたアクセントになると思い、少し寄せておいて、きゅうり、巨峰と一緒にサラダ仕立てにしてみました。

 

焼き枝豆は薄皮をむいて、粒をパカッと自然に二等分に。

きゅうりは枝豆と同じくらいの大きさにカットして、塩と白バルサミコ酢でしっかりめに和えて。

巨峰は皮をむいて1/4カット。

これをマスカルポーネチーズに味を加えて和えました。

ちょっとアクセントが欲しかったので、ポテトチップを崩して少し忍ばせたら、超いい感じ。

 

IMG_4630.jpg

 

今回使ったきゅうりはFreshiVegetables Rinnosukeさんのもの。

全長7~8cmくらいの可愛らしいサイズ。

このきゅうりがうまいのです。

皮がしっとり、中身をギュッと守って、噛むたびにおいしさが口の中に広がる。

皮パリッと、みずみずしさが心地いいきゅうりもいいけれど、それとはまた違った、クセになるおいしさ。

秋においしいきゅうりが食べられるのも嬉しい。

 

巨峰のフルーティーさとトゥルン食感も存在感を発揮。

 

秋のやさしいみどりたち、おいしく楽しくいただきました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス