コザルキッチン

コザルキッチン

フードコミュニケーター こつがいのブログ。
「おうちごはん」「旬のもの」「東北の魅力」にアンテナをはりながら、「おいしくたべて たのしくすごす」色々なことに取り組んでいます。
食をツールとしたコミュニケーション、色んな角度から「食」を楽しみたいっ♪

「丸喜 秋の麺まつり」 お申し込み受付中!!


●日時: 2018年11月11日(土) 麺の日!

      13:30~15:00

●会場: 世田谷ものづくり学校
●会費: おひとり 3,000円(未就学児 無料/小学生 1,000円)

●テーマ: 「そば」


詳しくはこちら をクリックしてご覧下さい。

NEW !
テーマ:

贈り物につやつやの庄内柿を頂きました。

甘くて、みずみずしくて、すっごくおいしい♪

そのままでも大満足だけれど、しっとり手前、さっくりは通り過ぎた辺りの食感がとてもよくて、柿を使った料理を作りたくなり。

 

冷凍庫には頂き物の牛たんの燻製があって、解凍してからつまんでみたら、これまたんまっ!

しっとりジューシーで燻製っぽくなく、ハムのようですごくおいしい!!

 

途端にひらめいてしまったので、

 

IMG_5066.jpg

 

庄内柿と牛タンのサンドイッチ。

グラハム粉のパン、一枚にチーズ、一枚にはマヨネーズを塗り、コールラビを忍ばせてサンド。

 

がっつりかぶりつくと、甘かったり、しょっぱかったり、しっとりしたり、コリっとしたり、色んな味と食感が混ざり合って楽しい♪

イメージ以上のおいしさでした。

 

IMG_5067.jpg

 

ほぼ同じ材料でパンサラダも。

 

IMG_5072.jpg

 

柿と春菊ってすごくよく合う。

というより、柿には春菊がいい。

パンの耳の部分をカリカリに焼いてアクセントに。

白バルサミコとしろたまりで作ったドレッシングで一層おいしく♪

 

IMG_5057.jpg

 

柿はビタミンCたっぷりで、カロテン、ミネラル、食物繊維が豊富。

だから、風邪予防や血圧降下に効果的で、抗ガン作用もあるのだとか。

二日酔いにもいいらしいですよ(^^)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス