こんにちは!筋ジストロフィーを抱え歌う小澤綾子のチャレンジブログへようこそ。



今回は増え続けるコロナ陽性者。


とうとう私もコロナの濃厚接触者になってしまった!という経験を書きます😭



それは先月の事‥


現在夫婦共にテレワークで平日は家から一歩も外に出ない日がほとんどな私達。


買い物も近所で必要なものを1週間に数回買いに行くだけ。


土日は人が少ない自然の中でのびのび過ごすというのがルーティンになっています。


他の通勤をしている方、アクティブに動いてる方と比べたらほとんど人に会わない生活の中でいったいどこで濃厚接触したかというと‥



週2回きてもらっているヘルパーさんでした。


身体が不自由になってからは週2回、ヘルパーさんにきてもらいお風呂に入るのや家事を手伝ってもらっています。


1人では身体も十分に洗えないし、家事もできないから私にはなくてはならないサービスなのだけど、ヘルパーさんが来てくれた2日後に電話が‥


ヘルパーさんがコロナ陽性になってしまったので、私もPCR検査を受ける事を勧められ、自宅待機するよう伝えられました。


こんなに人との接触を経っていたのでまさかの展開に動揺しました。


とりあえず発熱なしの確認と手元にあった抗原検査キットで検査してみる。


結果は‥


陰性でした。


よかった〜!!



でも、お風呂の介助を受けた私自身はマスクなしでお風呂に入っていたため(そりゃそうだけど)

濃厚接触者として規定期間外出しないで欲しいとのこと。(ヘルパーさんはマスク二重)


という事でその日からは更に買い物にも散歩にもいかずお籠り生活。



数日後、自宅待機期間が終わってやったね!


となってるところ、新たな波が‥



今度は夫が、


第三者が家に来るからこんな事になるんだ。

ヘルパーさんにはもうきてもらうのやめよう。


という決断に至ったのです‥



ヘルパーさんが来てくれなくて


掃除も洗濯もお風呂もどうすんの〜!?


と言うと



全部俺がやる


との事。


夫はただでさえ仕事が忙しいし、私の服を着脱させたり、家の中で私を立ち上がらせたり、本当に色々なサポートをしてもらってるのでこれ以上負担をかけたくないのが私の本音。


でもコロナになるのも怖い。

コロナのリスクを高めるのも怖い。


色々と考えてしばらく夫ヘルパーに頼ってみようとの決断に。



でも早速私は私で遠慮してしまい、


今まで湯船に浸かっていたお風呂はシャワーで済ませ、


頭は自力でなんとか洗い(櫛を使って頭をとかしながらシャワーでほとんど流すだけ)過ごしてたところフケだらけに😭


夫にやっぱり洗ってもらう事になりました。


まだまだ始まったばかりだけどどうなることやら‥



私はまだ重度障害では無いから、ヘルパーさんが来てくれなくても命に関わることは無い。


24時間介助が必要な方は命に関わる問題。


重度ではない私も明らかに我慢が増え、夫とのコミュニケーションはふえたけどQOLが保てているとは言いづらい。


コロナとヘルパーさんと障害者と。


普通の人からは見えない問題との闘いはまだまだ続きそうです。