歩かないと歩けなくなるかも!?

 

筋ジストロフィーを抱え歌う小澤綾子のチャレンジブログへようこそ!

 

コロナ禍、完全リモートワークになって約2年が経とうとしています。

 

あっという間だなー

 

リモートワークになって良かったことも、悪かったことも色々とありますが

 

病気や障害と関連して特に気をつけなければいけないことが

 

運動不足になってしまうということ・・・

 

 

在宅勤務になってからそれまで会社や自分の活動でほとんど家にいない生活をしていた私が(それもどうかと思うけど!)

 

家に引きこもるようになって

 

気づけば家の中を数歩しか歩いてない!

 

と寝る前に気づくことが多くなりました。

 

これではいかん!と昨日は旦那さんと某所へウォーキングへ。

 

手すりがあって安全に歩くことができ、久しぶりに10歩以上歩いた気がします笑。

 

そして当たり前のように毎日歩けていた日には思いもよらないことだけど

 

歩くって楽しい!

 

足から伝わる振動、前に進む感覚、疲労感、

 

たった少し歩いただけなのに

 

そのすべてが

 

歩けなくなってきている私には新鮮だったー!

 

もう少ししたらこうやって歩けなくなってしまうかもしれないけど

 

歩ける今を大事にしたいな。

 

もっと歩きたいな。


 

 

コロナ禍家で横になってくつろぐことも増えてか、

 

ちょっと外出しただけで物凄く疲れるようにもなってしまったので

 

定期的に安全に外に出て体を動かすことが

 

体と健康のためにも重要だなーと思います。

 

 

筋ジストロフィーという病気はやっかいなことに

 

体を動かしすぎ(運動しすぎて筋肉を破壊すること)も

 

体を動かなさすぎ(運動しなすぎ)もよくないからややこしい笑。

 

 

体の声を聞きながらこれからも定期的に歩いていこうー!