こんにちは!筋ジストロフィーを抱え歌う小澤綾子です。

 

みなさん年始の目標は立てましたか?

 

私の目標は「痩せる!」です。

 

車椅子になってから3年ですがなんと・・・

 

実は・・・

 

10キロも体重が増えてしまいました・・・

 

立って歩いていた頃は通勤や買い物でも歩いてカロリーを消費していたと思うのですが

 

私は今は電動車椅子に乗っているので

 

指2本動かせばどこへでもいけちゃいます。

 

運動する機会も滅多になく・・・

 

かといって美味しいものを食べるのは大好き。

 

甘いものはあまり好きではないけど、食べることと料理が好きなので

 

ついつい好きなものを作って色々と食べてしまう・・・

 

しかも実家が農家なのでお米が大好き!

 

毎食お米を食べないとご飯を食べた気がしないのが私です・・・

 

よく筋トレしたら?とも言われるんですが

 

しかも難病筋ジストロフィーは筋肉を疲労させ破壊すると

 

筋肉を作る酵素がないので、筋肉を使いすぎることはNG・・・

 

いったいどうしたらいいんだー!!

 

と悩んでいます。

 

 

プールに行って浮いてみたり(笑)、

 

主食をしらたきに置き換えてみたり、

 

**ダイエットと付くものも色々試していますがなかなか痩せない・・・

 

昔はダイエットなんて縁がないくらい痩せすぎに困っていたのになぁ・・・(遠い目)

 

私と同じ病気の方でも、筋肉の衰えで食事がなかなか食べづらくなっていたりする方もいたり、

 

そこまで食べることが好きではない方もいたりと人それぞれなので

 

車椅子・難病だから太りやすいということはないのですが、ダイエットするのは難しいと思います。

 

効果的ダイエット方法があればぜひ教えてくださいー!

 



 

ダイエットは介助してもらうためにも必要なことなんです。

 

動きにくくなってきており、車椅子への乗り換えやトイレお風呂など体を持ち上げてもらったりする機会も

 

これから増えてくると思うので、そういうとき重すぎると介助が難しい。

 

特に女性介助者さんに介助してもらえなくなるリスクもあります。

 

そう考えると怖いので早めに痩せよう・・・


 

奥様に介助してもらっている男性の知人は、奥様に負担をかけないようにと

 

なるべく食べないようにして

 

ガリガリに痩せている方もいます。

 

 

自分自身でも体が重いと動きずらいのでやせているほうが良いという理由もあります。

 

色々な理由からも私は痩せなくてはいけない!と危機感を抱く2021年1月なのでした。