ばたばたしていましたが、やっと落ち着いてきました!

1ヶ月経ってしまいましたが、結婚式を無事に終えることができました(^^)


まさか自分にもこんな日が来るとは本当に想像してませんでしたよ。


結婚式をするにあたっても、杖だし、ドレスを着て歩けるのか?

段差や立ちあがるときはどうしたらいいか?

転んだらどうするのか?

1日体力が持つのか?

など本当にたくさんの心配ごとがありました。


一生に一度だから、素敵な日にしたい。


段差を登ったり、椅子から立ち上がったりなど、いつも全身を使って一生懸命、なんとかのぼり・立ち上がっているため、みっともなくないかな・・・など本当に心配していました。

□会場選び
式場を探す時も、なるべく段差のない会場を選びました。

どんな憧れの場所でやるか、よりもどれだけ施設がバリアフリーか。の観点で選びました。

でも結果的にはとっても素敵で、高い以外は(笑)文句なしの会場で結婚式をすることができ、とっても嬉しいです。スタッフの方々にも杖を突いて、という異例の結婚式のため大変お世話になりました。

□ドレスについて
ドレスも試着してみるまで、ずっと着て動けるものがあるか不安だったのですが、

着てみると案外動ける!良かった~となったのでした。

しかし、実際にヘアメイクリハーサルで長時間着てみると、筋肉がないため腰を使って歩いているので、腰への負担が大きかったらしく、最後は息をするのもやっとなくらい腰が痛くて辛くなってしまったのです。

もう式も迫っているし、どうしよう・・・

とまたもや落ち込んでいたところ、ドレスショップのスタッフの皆さんもみんなが協力してくれ、何度もドレスの調整をしてくれて、タオルやコットンで負担を軽減してくれたり、サイズを調整してくれたり、色んな工夫をしてくれました。

温かいスタッフの皆さんの計らいで、当日は全く痛みもなく、不安もなく一生に一度の思い出を残すことができました。

□立ち上がり
どうにも