国指定重要有形民俗文化財「祖谷の蔓(かずら)橋」にて♪( >_[・]) ☆パチリッ

 

13日、徳島県西祖谷文化祭りのあと、連れて行っていただきました。

祖谷のかずら橋は、民謡「祖谷の粉ひき節(いやのこひきぶし)」にも登場するつり橋。

誰かが民謡の大会で歌われていたのを幼い頃に聴き、それで何となく覚えていた曲ですが、大好きな曲です。

ゆかりのある土地へ行くことが出来て感激~♪(*´ω`*)

日本人はもちろん、外国からの観光客の方もいっぱいいらしてましたよ。

時間があまり無かったので、橋のはじっこで写真だけ取らせていただきました。

 

ちゃんと渡ってみたかったのに残念(・・;)

 

下を流れるのは祖谷川(いやがわ)。とても綺麗な青い川です。

 

 

かずらとは、植物の蔓(つる)のこと。ブドウとか朝顔とかみたいにヒョロヒョロと伸びるアレです。

昔は人が徒歩で渡れるよう、サルナシなどの葛類を使ってつり橋をかけたそう。

当時の作業を想像するとゾワゾワっとしますね(笑)

昔の人はすごいわぁ( ̄▽ ̄;)

全長45m・幅2m・水面上14mの橋。

 

 

歌のように ♪ゆらゆら~ と揺れることはあまりなく、意外にしっかりした橋。

安全のため橋にはかずらのほかワイヤーも使われているので、

ちゃんと掴まって渡ればさほど怖くはないのですが・・

 

image

下を見ると結構なすき間・・・

 

ハイヒールやサンダル、下駄の方はやめておいたほうがいいと思います。

両手を離して下を向いて写真を撮るのはちょっと怖かったです。

観光客の皆さんの悲鳴が凄くて、さらに心拍数があがっちゃいます(笑)

カメラを落とさなくてよかった(^^;)

 

かずら橋のお食事処、「やま里」さんへ・・・

祖谷文化祭りの役員さんの奥さまが働いていらっしゃるお店。

 

 

鮎やあめご、お団子、さつまいもが炭火でじっくりと焼かれていて、いつまでも見ていたくなっちゃいます。

♪(゜∇゜*) ワクワク

 

せっかくなので祖谷の郷土料理「でこまわし」をいただきました。

上からそばだんご、じゃがいも、とうふ、こんにゃくの順の甘じょっぱいみそ田楽。

(私は蕎麦アレルギーなので、おだんごはK社長にあげました)

「でこまわし」の「でこ」は人形という意味だそう。

そういえば、徳島県は人形浄瑠璃で有名ですよね。

人形に見立てて串に刺したものを、炭火の脇で回しながら焼いていくことから「でこまわし」と名付けられたそうです。

 

( ̄~ ̄*)モグモグ…

 

ちょうど良い甘じょっぱさで美味しかったです。

川風で冷えた体が熱い田楽のおかげでホクホクと温まりました。

あと、お水をいただいたのですが、湧き水だそうでこれまた美味しかったぁ~。

来年またお邪魔できることを楽しみにしています♪

o(*≧∇≦)ノ"

 
 

【小桜舞子のスケジュール】


20日(日)
◎神奈川県藤沢市湘南台文化センター市民シアター
※小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台駅」下車。東口より徒歩5分
「小桜舞子コンサート」
出演(順不同・敬称略):小桜舞子、マイケル吉田とMAIKOバンド、
特別出演:合田道人
YOKO’S BURLESQUEスペシャルダンサーズ(KAEDE、NATUMI、竹田容子)

湘南八寿花会社中、川島ノリコ(司会)
開場13:30  開演14:00
全席指定 ¥5,000(税込み)
(問)さくらぐみ事務局 03-5772-7735
image

 

23日(水)
神奈川県横浜市神奈川県民ホール(大ホール)
「太田胃散プレゼンツ ラジオ日本 歌の感謝祭2019」公開録音
出演(順不同・敬称略):布施明、新沼謙治、伍代夏子、市川由紀乃、上杉香緒里、たくみ稜、岩出和也、小桜舞子、
西田あい、蒼彦太、エドアルド、中澤卓也、彩青、庄野真代(特別出演)
夏木ゆたか(司会) 矢田雄二郎(司会)
開場16:00 /開演17:00 /終演19:30(予定)


27日(日)
◎埼玉県小川町町民会館リリックおがわ大ホール
「第8回おがわ歌謡祭」
出演(順不同・敬称略):北川大介、瀬口侑希、小桜舞子、パク・ジュニョン、中澤卓也
午前の部 開場10:30 開演11:00 
午後の部 開場14:30 開演15:00
(問)小川町民会館 0493-73-2711

 

その他、『11月のスケジュール』はコチラから

『2019年のスケジュール』はコチラから

その他、『コンサート・イベント出演のお知らせ』はコチラから

 

安藤みゆきと小桜舞子の歌の彩は(いろは)

☆テレ玉 毎週日曜日   8:15~8:30放送

☆とちぎTV 毎週木曜日 14:00~14:15放送

☆群馬TV 毎週金曜日  10:00~10:15放送

☆奈良TV 毎週火曜日  14:15~14:30放送 

※テレ玉さんの番組が見られるケーブルテレビはコチラから

 

 

☆新曲「他人傘」情報はコチラ