富良野へは過去2回行きましたが、ドライブが中心だったり、大雪山登山のついでだったので、きちんと観光するのは初めてかもしれません。

車がないので、ファーム富田だけに絞りました。夏だけ営業する「ラベンダー畑」駅から徒歩10分ほどです。

 

ここは日本一広いラベンダー畑を有するそうで、広大な敷地にはショップやカフェなどもあり、富良野観光はここだけでも満足できるでしょう。私が行った6月末は、ラベンダーの満開期が始まった頃。北海道の屋根・大雪山や十勝岳をバックに、ラベンダーが咲き誇る様子はさすがに素晴らしかった。

 

ラベンダー畑は数カ所に分かれていますが、斜面の上へ行くほど人が少なく、風景も雄大です。

写真ではわかりにくいけど、ものすごい急坂を登らないといけません。

 

 おすすめといえば、ファーム富田でいただけるフードメニューの中では、「越冬メークインのグラタン」がイチオシです!

 

上富良野産のメークインは冬も低温貯蔵することで甘みが増すそうで、このグラタンもものすごく甘く、とろけるような口当たり。思わずスタッフさんに「砂糖・・・入ってますよね?」とたずねてしまったほど。北海道野菜のカレーを頼んでる人が多かったけど、このグラタンを食べないのはもったいない。

 

さてこういうスポットなので人気があるのは当然で、すごい人。だいたい8割ぐらいはアジア人でした。

写真ではわからないけど、通路という通路は人でごった返していました。

 

 

旭川と富良野を結ぶ観光列車ノロッコ号(普通運賃のみ)。混んでましたが、3両編成なので座れないということはありません。

 

この日は旭川泊まり。私は肉では羊が一番好き。旭川では「大黒屋」というジンギスカンの超有名店へ行くつもりでしたが、1~2時間待ちもザラというし、東京にも支店があるので止めました。

 代わりに北海道のラーメンも一度ぐらい食べてみようと、食べログの上位店に決めていたら、トロッコ電車内で知り合った地元の方からすすめられたので「梅光軒」に変更。

 

 

さすがは地元民がすすめるだけあった、ラーメン好きでもない私でさえ、感動するウマさ!

醤油ラーメンを頼んだのですが、醤油ダレもスープも、ただただまろやかでどこにもひっかかりやクセがない。するする食べられました。帰京する前に、新千歳空港の支店にも入ってしまったくらい(味噌をいただいたけど、本店の醤油には負けます)。香港に2軒あって、なぜ東京に支店がないのか(本州では横浜のみ)。ぜひ開店してくださいよ!