先週?松田聖子さんが、中央大学法学部の通信課程を卒業したというニュースがありました。

受講していたことも、通信でも卒業するのはかなり大変ということも初めて知りました(ましてや中大の法学部ですもんね)。

 

もうお金も権力?も有り余るほど持っていて、法律に詳しくなりたいなら、その道の専門家をお雇いにすればいいだけの話。いや、普通の有名人・お金持ちならそうするでしょう。

 

しかも60過ぎて、(かつてほどではないにしろ)一般人よりずっと忙しいだろうし、一人娘さんがああいうことになるしで、とても勉強どころじゃない期間もあったでしょう。

 

一体、この人、どれだけのパワーと根性があるんだろう?

心底感心・感服しました。

 

で、改めてYouTubeでアイドル絶頂期の80年代前半の彼女の映像を、いろいろ見てみたんです。

当時リアルタイムで見ていた頃は、歌・バラエティー番組からCMまでテレビをつければ彼女が必ず出ていたので、「ああ、聖子ちゃんね」という感じで特に何とも思っていませんでしたが、改めて見ると、

・やっぱり歌が抜群にうまい

・リズム感も良い

・手足、手の指まで細くて長くてきれい

・殺人的に忙しかったはずなのに、常にはにかんだような笑顔で本当にかわいい

とまあ、女の私でさえ目を離せなくなるほど魅力的! そりゃあ、当時の大衆がみんな夢中になるわけだわ。

日本が元気で明るかったあの時代に、雰囲気が合っていたことも理由だったのかな。

 

今の聖子さんは顔も歌い方もかなり変わってしまいましたが、それを否定するつもりは毛頭ありません。

一人でいろいろなものを乗り越えて、プラチナのように強く硬くキラキラしている感じ。

でもあのフワフワの髪型と衣装で王道アイドルをしていた頃の聖子さんは、確かに神がかっていた。

 

今のアイドルはみんなグループで、1人でスターやってる人は見当たりませんね。

この先二度と現れないかもしれない奇跡のようなアイドルと同じ時代を生きられて幸せと思います。