今日は、前から書きたかったことを思い切って書きます。

 

最近、埼玉県川口市のクルド人問題が取りざたされています。ニュースで見ると、確かにひどいですね。

人口減が深刻化しつつある日本では、外国人は歓迎したいところです。でもこれほど民度が高く、性善説で成り立っているような国で「郷に入れば郷に従え」ができない人を増やしても、メリットよりトラブルの方がはるかに大きい結果になり、社会が荒れるだけではないかと思うのです。

その一例として、私の実体験を紹介します。なお私は中国留学の経験があるので、中国人に(ごくたまに)善人がいることと彼らの風習を知っていること、また台湾人と中国人は別モノであることを、お断りしておきます

 

私の実家は、都内の住宅街です。住民のマナーが良いので、住宅密集地でありながら、夜は森のように静かでした。

その一角に20数年前に、その当時日本人夫40代?+中国人妻20代?+その幼い娘という一家が越してきました。

 時々実家に行くので、私もこの一家は知っていますが、妻は一般的な中国人と同様、常に大声でしゃべり、すぐわめきます。深夜でも玄関前で、手をたたいて飼い犬(犬もよく吠える)と遊びます。ゴミの捨て方も適当。夫は元大企業の社員だからエリートの類と思うのですが、妻がすぐヒステリー(サルが叫ぶようなすさまじい声)を起こすので、大人しそうな彼は尻に敷かれているとのこと。近隣住民がたまりかねて、夫に注意をお願いしても「そういうご意見があったことは受け止めておきます」と返事したそうです。それを妻に伝えたことは伝えたようで、注意した方はその後ずっと妻と合うと、すごい目つきでにらまれるとか。他にも、

A 町内会の集金に行くと妻は毎回「日本語わからない」と言い、夫は一応払うが、何回も無駄足させた方に謝らない。

B 塀の無い家の敷地に入って草花を盗んだ。

C 自分たちはうるさくしても、他人が布団を叩いていたら、「うるさい!」と娘が石を投げてきた。

BとCのお宅は「警察に言ったのか」というご近所の問いに、「逆恨みされて火でもつけられたら怖い」「刑務所に入るなら、しばらく静かになるから通報するが、この程度では」と答えたそうです。

 

なお、Bは在住15年、Cは20年以上経っての出来事です。こんなに長く住んでいても、このありさまなのです。娘は日中混血のはずですが、中身は中国人そのものだそう。私の実家がある一角には数十世帯の日本人が住んでいるのに、たった2人の中国人にいいようにされているのです。

 不法滞在の中国人にまつわるトラブルが増えていますが、何年住んでいようと、帰化しようと、彼らは「日本流のマナー」なんて守るつもりはないのでしょう。なぜなら、

・日本人は集団で強硬手段に出ない

・「冷静さを失い、大声を出すことを恥じる」民族なので、何をしても抗議してこない

とナメてかかり、やりたい放題=丸でフナを食いまくるブラックバスやブルーギルです。

 

残念ですが、野望に燃える中国は「ロシアがやっているなら自分も」と、遠くないうちにアジアで軍事行動に出るでしょう。そうなった時に、在日中国人をそのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?

 アメリカが戦時中に日系人を強制収容所に入れたようにしろ、とは言いません。

 関東大震災時に、いわれのない罪を着せられて朝鮮人が虐殺された史実も、よく知っています。

でも20年以上経っても、こんなありさまの中国人を見ていると、日中間に戦争が起きた時に何かしでかさないか心配になります。

 

 こんな記事を書く私を「過激」と思うかもしれません。でも日本人はみな常識と秩序を守っているのに、その大人しさに甘えて、環境をズタズタにしたのは中国人の側です。いつまで「みんな仲良く」と日本人側がガマンしなきゃいけないのでしょうか?

 

「日本人だって非常識や悪人はいる」と言う方は、在日外国人からひどい目に遭ったことが無い方と思います。