ユパ/副鼻腔炎/副鼻腔洗浄 | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

目の異常と、鼻水の出てないぐじゅぐじゅ音と、クチバシを異常に擦るのと。



何度か病院に行っては、鼻の通りの検査をしましたが…

いつも鼻の通りはバッチリで。


ならば口の中が気持ち悪いのかな?と思ったけど、

喉も問題なくて。



鼻のもっともっと奥の方で炎症がおきてるのかも?という事で抗生剤+目薬をしていました。

薬の拒絶がすごくて、何度か薬を変えてみたり。


しかし全然良くならず。




体調を崩してから3週間後。

しばらく平行線だったのが、見るからに悪くなってしまって。

元気もなくなって。


涙の量が増えたし、

ご飯の量は減ってしまって、

体重も平均52g→46.8gまで落ちてしまいました。


心配が爆発したので、予定より早めに病院へ。


今回で5回目の鼻の通り検査ですが、

初めて左の鼻が詰まっていました。


これはもう副鼻腔炎だろうと。


リスクが高いらしい副鼻腔洗浄を、悩んだ末やってもらいました。



ユパの鼻の奥で詰まってた水。



顕微鏡で見てもらったところ、カビは無し!

細菌だろうとのこと。



ユパくんとっても頑張った…!!!


この副鼻腔炎洗浄を機に、鼻がスッキリして

ぐじゅぐじゅも涙も良くならないかな?

と少し期待していたのですが、


病院帰りもぐじゅぐじゅ。




でもこの日から、

ご飯を食べれる量が明らかに増えました!


一時は46gまで落ちた体重も、

48gに!!


この調子で元の体重に戻りますように。


毎日鼻の奥でぐじゅぐじゅして、

しょっちゅう涙が出てつらそうですが、

ユパくん頑張っています。