水を飲まない/薬の事を根に持つユパ | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

ユパの抗生剤のお薬。

私が直接投与するのが苦手なもんで、

飲み水に混ぜるタイプにした時に…


不味すぎてブワッと撒き散らして、

止まり木4つ、全てを使ってクチバシを擦りまくっていました。


なので成分を減らした飲水投与薬と、

さらにそれも飲まなかった時の為の直接投与薬の両方を貰いました。



結局、成分を減らした飲み水用の薬もちゃんと飲んでるか怪しいもんだったので

17日から完全直接投与にしました。



だから飲み水は、いつものただの水道水にネクトン混ぜただけのやつなんだけど!


飲まないの!!!

困ります!


まっずい薬の入った水を置かれた事がトラウマなようで…


ケージから飛び出しては、

放鳥中用の水入れの、空っぽのお皿の底コツンコツンと悲しそうにつついています。


もうおうちの中の水は信用ならん!!

とのこと大泣き



ケージに置いていたお水を、

放鳥中用のお水入れに移し替えるとゴクゴク飲みました。

なんでよ!!中身同じよ!!




妻が天国に旅立ってから、

ずーーーっと私とベッタリしたがるユパくん。



何処で何しててもずっとそばにいるのに、

冷蔵庫から目薬と直接投与薬を出そうとした瞬間から、

ビューーンと私から逃げます無気力

めちゃくちゃ逃げまわる。

すっかりお爺ちゃんらしくしてるのに、

そういう時の動きはバリバリ現役なのね。



初めて目薬入れた日なんて、しばらく嫌われてしまいました。

距離を置かれてしまった…



それは仕方ないとしても、

どうかケージ内のお水は飲んで下さい…!

もうお薬入れてないから!!大泣き


お母ちゃん、信用を失ったようです。