春めいて | コザクラの日々蝶々

コザクラの日々蝶々

蝶の飼育を中心に、身近な自然や我が家のペットの紹介をします。

毎年この時期に見かけるかな?

いつの間にか咲いている

そんな花が散歩道にあります。

 

朝顔を小さくしたような花で

なんだろうと

ずっと気になっていましたが、

フヨウカタバミ

という花だとわかりました。

 

 

南アフリカ原産とのことですが、

寒い中でも咲く健気な花です。

 

空を見上げて歌っているよう♪

 

一つだけちょこんと咲くのも意地らしい。
image
 

ピンク色も可愛いです。

 

お昼寝していた虫さんが

中から出てきてしまいました

 

まだまだ寒い日もありますが

植物も虫も少しずつ

春を感じているようです♪

 
 
菜の花には
起きたばかりのテントウムシかな?

 

 ミツバチは仕事が忙しそう!

 

 

女郎蜘蛛も生きています!

 

暖かな陽の光が嬉しいです。

 

 

マテバシイの葉で集団越冬している

ムラサキツバメを見つけました。

 

昨年の秋に我が家を巣立った子が

この中にいるかもしれません。

 
もう一度、あの子に会いたいな!
image

 

 

他には、のんびりお散歩中のカメムシと

 
日向ぼっこのキタテハ♪

 

モンシロチョウも飛んでいましたが、

あっという間に柵の向こうに

消えていってしまいました

 

 

…………………………………………………

 

 

さて、我が家にいる

ベニシジミの幼虫さんは…

 

さぁ行くぞ、未知なる冒険の旅へ!

 

…と、ここでストーップ(^^)!

 

パックの中で昨日ようやく

蛹化体制に入りました!

 

よく見ると枯れ葉を糸で繋いで

屋根のようにしています。

身を守るための術を

幼虫たちは知っていますね。

 

 

これからやって来る春に向けて

小さな生き物たちは

いよいよ準備を始めたようです♪