自分の身体と向き合う② | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

(長くなります)
前回の記事の続きです




ストレッチについてニコニコ


昨年3キロ減量したので、今年は維持に努めていました。


今年は、筋トレを辞めて力を入れたのがストレッチです


今年1月から始めましたニコニコ





春頃の自分(画像悪いですが)ダウン


これでも、ストレッチ始めた1月に比べたら、随分と身体柔らかくなったんですわニヤニヤ





年始の時点では、ガチで黒線レベルのヘタレでしたから笑い泣き笑笑



子供の頃から身体が岩より硬い。

筋トレより先に、身体の柔軟性を手に入れたかったんです真顔


ストレッチ方法はテキトー

特別なことはやってなくて。

体育の授業とかでやってたことをテキトーにって感じです。





今年は、指先が地面につくのを目標にしていました(画像暗いですが)ニコニコダウン





今月に入って、

やっと…やっと…ギリだけど指先が着くようになった笑い泣きドキドキドキドキ

自分史上、今が1番身体が柔らかいチュー

自分で自分を、褒めて褒めて褒めまくっています笑


私と同世代かそれ以上で、

🐟レベルに身体がガチガチの方だけには、ここまでくるのにどれだけ大変だったのか分かっていただけるかと笑い泣き笑笑


毎日10分のストレッチ

毎日出来なくても、10分以下でも、とにかく続けることを第一に考えていましたニコニコ


夏場は2か月ほどサボった…

けど、そこで辞めなければ、辞めたことにはならない照れ

(これは、ダルビッシュが言っていたことを参考にした笑





ストレッチは継続しつつ…

昨日からウォーキングデビューニコニコ

来年は、今年サボっていた筋トレを少しずつ再開したいです爆笑


ウォーキングはしっかり腕振って大股気味に。今の時期は寒いからか頭スッキリするし、なかなか良い運動になりますラブ


私は朝が早く、2〜3時に起きる日が多いので、起きてから1時間以上経った頃にニコニコ

(人が居ない時間帯に歩く方が好き)

これも毎日やるだとプレッシャーになるので…まずは週に3〜4日くらいを目標にしていますニコニコ


筋トレはスクワットとか腹筋とか…家でできるものだけ。

はじめは、1日5〜10回とか…少なく設定します。最初は回数より続ける事が重要なので滝汗





私の場合は食生活の改善も必要ですが、1番苦手なことなので無理しません笑い泣き

(あれこれ手を出すのも、私には向いていません)


おやつ暴食する日を1日でも減らす…程度の軽い気持ちでいます笑


嫌いなことを継続するには、あまり自分に厳しくしない方が私の性格上向いてますニコニコ


サプリを飲むことは苦に感じてはいませんが、運動系は超絶苦痛です滝汗


まずは続けること。

続けて習慣にする。

次に効率性を求める。

(私の場合はです。)


効率性を求めるレベルになったら万々歳なんですが、まだまだ遠い先の話しですね笑い泣き





あとは、

絶対に人と自分を比べない。


人と比べると、あの人はこんなに頑張っているのに自分はダメだなぁーみたいな。

ついついネガティブに引っ張られて、ダメな自分から逃げてしまうので。(続けることをやめてしまう)

比べるならあくまで自分。昨日の自分と比べてどうか。

私は私

(これは、イチローが言ってたことを参考にした笑





以上です。




小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)