【三陸こざかなネット通信】vol.2 | 被災地より、子供達の未来の為に。

被災地より、子供達の未来の為に。

◆東日本大震災を乗り越える親子の記録「三陸こざかなネット」Blogです。
◆2011.3.11〜約1年間の記録は、記事一覧よりご覧下さい。


◆“伝承”と“防災”をキーワードにお届けする、三陸こざかなネットのEmailニュースレター、本日第2号を配信致しました。配信ご希望の方は、事務局までご連絡ください。

----------------------------------

残暑もようやく和らいでまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか? 三陸こざかなネット代表の中山奈保子です。

“三陸こざかなネット通信”第2号をお届け致します。

今回は、震災記録漫画「ねぇねぇしってたぁ?」の英訳者の1人でもあり、 三陸こざかなネットの海外交流活動のアドバイザーでもある、岩崎まさみ先生(北海学園大学・人文学部教授)より、 三陸こざかなネットが“伝える(伝承)”活動の1つとして行っております、被災地復興支援ボランティアについて紹介を致します。


********(Message from Masami Iwasaki )

皆さん、始めまして。 札幌の北海学園大学で文化人類学を教えている岩崎と申します。

三陸こざかなネットの中山さんとの出会いは2011年の9月。

私のゼミの学生たちが、被災地で自分たちが出来る仕事はないだろうかと考えていたところに、中山さんが仮設住宅で子供たちと遊ぶボランティア活動を提案してくださり、毎月のボランティア定期便が始まりました。

中さんは毎回学生ボランティアの受け入れをしてくださり、また「ねぇねぇしってたぁ?」でお馴染みの、よっちゃんとこっちゃんはあっという間に学生たちの心を掴み、すぐにゼミのアイドルになりました。



その後、2012年の1月に中山さんからメールが来て、仮設住宅から築山3丁目に戻る準備を始めるとのことでした。 そこで私たち学生ボランティアは中山ファミリーについて行く事にし、 2月のボランティア定期便からは、築山3丁目のよっちゃんとこっちゃんの家とその周辺の瓦礫撤去を始めました。

もちろん子供たちと遊ぶイベントは欠かさずに、学生たちの心のこもった企画で楽しみました。


2012年9月からは、私の同僚の米坂スザンヌ先生とゼミの学生たちもボランティア定期便に参加する事となり、
築山3丁目での学生ボランティア活動は益々賑やかになりました。

これまで40人を超える学生がボランティアに参加していますが、今後もさらに続きます。
活動内容も築山3丁目での活動に加えて、三陸こざかなネットのサポーターとして、震災マンガの原画展や中山さんの講演会を当学で開催しました。

また、「ねぇねぇしってたぁ?」の英訳やナレーションの吹き込みなど次々に活動は広がっています。

私たち教員と学生たちと中山ファミリーがアイディアを出し合い、一緒に活動して築山3丁目に子供たちがあふれる日を目指しています。

そして、被災地に思いを寄せる一人として、私達の経験を多くの方に発信していきたいと思っています。



ボランティア活動を通して、学生たちは「人間力」をきたえます。
隣人の痛みを共有しようと歩み寄る「行動力」、その痛みを感じる事ができる「感性」、そして自分はそのために何をするかを考える「創造力」。

石巻から帰ると学生たちは必ず「逆に皆に元気もらっちゃった」と言います。

そんな学生たちの笑顔は「人間力」があふれています。
皆さん、一緒に築山3丁目でボランティアしませんか?

北海学園大学
岩崎 まさみ

****************

岩崎先生、この度はご投稿頂き、ありがとうございました。

三陸こざかなネットでは、北海学園大学の皆さんのように、被災地復興支援ボランティアや被災地で暮らす親子との交流を通し、被災後の暮らしを“伝える”活動をサポートして下さる方を随時募集しております。どうぞお気軽にご相談ください。

以下、私たちの活動記録やご案内等に関するリンクとなっております。

◆文末には、協力団体様からのご案内も掲載しております◆

◆「三陸こざかなネット通信」は、伝承・防災をキーワードに今後も定期的に配信致します。

--------------------------

1)「2014年イラスト・カレンダー」の制作を開始しました:投稿写真を募集中です!

「みやぎ・思い出のふるさとカレンダー」

2)震災記録マンガ原画パネル展・開催地を募集中です。

震災記録マンガ「ねぇねぇしってたぁ?」、投稿手記マンガ「いつかおとなになったあなたへ…」のマンガ原画パネル展を全国各地で開催しております。
2013年12月末までは、パネル発送費用は全額無料で貸し出しすることができます。震災後の暮らしを気軽に語り合える場や、防災・減災について改めて感じ合う場作りとしてご利用下さい(お問い合わせは三陸こざかなネットまで)。

◆三陸こざかなネットが実施する「震災記録マンガ原画パネル展」は、公益財団法人・トヨタ財団およびLUSHジャパンの2012年度助成対象プログラムとして実施しております。

3)活動資金へのご寄付・物資の提供を募集致しております。

ご寄付・支援物資について

会計報告

(9月末に最新の報告書を掲載いたします)


:::::三陸こざかなネット・協力団体様より、ご案内です。:::::

復興支援プロジェクトSTEP 

「一歩を踏み出すお手伝い」をテーマに震災直後から復興支援活動を継続中のSTEP。活動拠点は多岐に渡っておりますが、現在特に、「閖上側溝捜索」活動で協力者を募集しています。詳しくは上記のwebサイトかFacebookページをご覧ください。


Stage Box Project

圧倒的なダンスの迫力。癒しと感動の時間をあなたにお届けします。2013年10月5日(土) 14時/17時 10月6日(日) 13時/16時会場:ヤマハエレクトーンシティ渋谷チケット:全席自由席 3,500円構成・演出・振付:小林洋壱演奏:菊地友夏(エレクトーン)、丹沢誠二(サクソフォン)

後援:一般財団法人 東京シティ・バレエ団
協力:ヤマハエレクトーンシティ渋谷企画・制作・主催:Stage Box


--------------------------

※このメールは、これまでに漫画を注文下さった方、御名刺交換させて頂いた方に送信しております。
ご不明な点につきましては、何なりとご連絡下さいますようお願い致します。