若い頃は生理が楽だった私

初潮は14歳



周りの友達は生理痛が酷く

貧血で倒れる子もいる


女って大変だな〜と

他人事のように思えるほど自分は楽で


ナプキンを替える手間が

煩わしいだけでしかなかった




そんな私の子宮が狂いだしたのは

40を過ぎてから




まさかの坂を

いっきに転がり落ちた




周りはみんな

閉経に向かい始めているのに

私は生理で苦しみ始める




人生後半に差し掛かって

今更

なんの罰ゲームを受けてるんだろう




運が悪いのか

私自身が悪いのか




若かった頃の

のんきな私に言いたい




女であるあなたも

大変な生き物なんだよって