調子がいい時も悪い時も同じことをしよう! | 未完了の完了で前進!行動日記

未完了の完了で前進!行動日記

未完了なことを完了して前進したい!と思って行動したことを綴っていきたいです。日常生活でやることを着実に完了させたい
。また、ほぼ毎日、楽器の練習、英語の勉強、ヨガなどやってます!(ヨガは妊娠中につきお休み中)

妊娠糖尿病の宅配食。
今日のメニューは、
豚肉のスパイシーカレーでした飛び出すハート

 
さて。
今日は朝から大雨です。
太陽が出ていないえーん
 
 
こういう日は気分が重く
頭がすっきりとしません魂
 
 
テレワークの仕事があるので
仕事をしないといけませんが
それがなかったら
一日中、寝ていたいzzz
 
 
要は、
調子が悪いのです魂
 
 
でも、
どこか痛くて具合が悪いわけではない。
 
 
何となく気分が乗らない。
何もしたくない魂
 
 
明日になれば
天気も回復するだろうから
いつもやっていることは明日やろう。
 
 
今月の「いつもやっていること」は
・NHKラジオ英会話のリスニング1レッスン
・NHK英会話のサブノート1レッスン
・大西泰斗さんの英文法のテキスト1レッスン
・3日に1回、オンライン英会話レッスン
・医療事務(メディカルクラーク)のテキスト1問
・ピアノの練習10分
・ベースの練習10分
 
 
1つあたり
だいたい5分~15分で終わるので
トータル1時間くらい。
 
 
今日はやめて、明日やろう。
明日やろう・・・
 
 
呪文のように頭を駆け巡ります。
 
 
ここで思い出した言葉が電球キラキラ
 
 
大好きな村上春樹さんの本
「職業としての小説家」からの一節。
 
 
「長編小説を書く場合、
一日に四百字詰め原稿用紙にして、
十枚見当で原稿をかくことをルールとしています。
(中略)
もっと書きたくても十枚くらいでやめておくし、
今日は今ひとつ乗らないなと思っていても
何とか十枚は書きます。
なぜなら長い仕事をするときには、
規則性が大切な意味を持ってくるからです。
書けるときは勢いでたくさん書いちゃう、
書けないときには休むというのでは、規則性は生まれません。
だから、タイム・カードを押すみたいに、
一日ほぼきっかり十枚書きます」
 
 
 
いつもこの言葉には恐れ入る!
 
 
いま取り組んでいる
「英語スキル」、「楽器スキル」
「ある分野での専門知識」は
習得するのが、長期戦なのです!
短期では習得が難しい。
長編小説と同じ。
 
 
だから、
規則性。
つまり、
毎日の反復が必要。
 
 
気分が乗る、乗らないにかかわらず
毎日やらないとだめなんだ。
 
 
全部のメニューは無理かもしれないけど、
なるべく毎日、同じメニューをこなす。
 
 
淡々と。コツコツと。
長編小説を書くみたいに鉛筆
 
 
調子がいい時も
悪い時も
同じことをしよう!