節約・貯蓄大好きkorilaですニコニコ

ですが、ズボラな管理なので悪しからず不安
フルタイム勤務しながら、節約などに励んでいます。

家族構成 

  • 旦那 アラフォー 地方公務員
  • korila アラフォー 臨時職員
  • 長女 中1
  • 次女 小5

皆さん、この時期の洗濯物はどこに干していますか?




こちらは北国のため、雪も降りますし、冬は外に干せませんダッシュ


そんな洗濯物の干し方で、我が家が節約していることをお話ししたいと思いますウインク








家を建てるときに、いろいろなブロガーさんのマイホームの記事を読ませてもらい、サンルームには一時期とても憧れましたおねがいピンクハート洗濯物をまとめて干せる部屋があるなんて、すごい!!特に家を建てる前は、リビングにバンバン干していたのでタラー











そんな気持ちで家作りをしていましたが、結局現在の我が家、サンルームありません滝汗











それもつけなかった理由は、洗濯を干すだけの部屋を作るの、もったいなくない!?と思ったのですダッシュここで、節約のケチの思考も感じられますね笑 まさに、本日のタイトルの通り!!ちゅー





でもそれだけでなく、本当に節約になってることがあるのでーす指差し






まず、我が家がどのように干しているかというと、家のあちこちに洗濯干しのポールをつけていますひらめき

これです下矢印下矢印下矢印




生活感溢れる場所は、見苦しいのでモザイクかけてます不安






インスタ見ると、おしゃれなアイアンバーのポールだったり、スタイリッシュなタイプだったり、使わないときに取り外せるやつだったりを見ますが、我が家は実用性重視の、壁からズドーンのタイプですキメてる昇降タイプのものも工務店さんより勧められましたが、必要性感じずダッシュ






後悔全くありません!決して強がってるわけではないですよ、本当にないですニヤリ


なぜかというと、このタイプ、安かったし、丈夫なんですびっくりコスパ重視の方にいいタイプです目がハート




同時期に家を建てた友達が、天井からのタイプのポールで洗濯物の重さに耐えられなくてポールが外れたことがあるのですピリピリ



天井からのタイプより壁からのタイプの方が重さには強いとなにかで見ましたウインク




そして、私、洗濯干しのポール、もし取り外しできても、絶対取り外ししないだろうな、と謎の自信がありましたニヤリミニマム人間なのもあり、高いところの物をなるべくいじりたくないし、取り外したポールを置く場所とか考えるとめんどくさいダッシュ


下矢印下矢印下矢印ミニマムな私の紹介



そんなこともあり、取り外しは最初から考えてませんでしたスター






このポール、家の中に5本ついています!!


  • 洗面所(2本)
  • 一階リビングに隣接の部屋
  • 寝室
  • 2階廊下の少し広いところ
この4箇所についていますニコニコなかなか盛りだくさんつけました爆笑



寝室やリビング隣接の部屋などに干すことで、この時期の加湿になりますデレデレ全館暖房の我が家、この時期は家のどこにいてもほんのり暖かいのですが、その影響で何もしないと、湿度30%切る勢いガーン



そこで洗濯物を干すことで湿度が上がるわけですラブ部屋はほんのり暖かくて湿度が低いから、夜に干せば、朝には厚手のもの以外ほとんど乾いていますおねがい




ちなみに加湿器はリビングのみに置いています。寝室には置いていないので、その代わり洗濯物たくさん干しますひらめき





はい!つまり、洗濯干しのお陰で加湿器が一台でもやっていける我が家、というのがまさに節約ということでした~キラキラキラキラキラキラ




なんだか無駄に長くなってしまった気がします。最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ