この季節のお楽しみ手仕事♪簡単に作れる「赤シソジュースを美味しくするポイント」はこれ! | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

この季節のお楽しみ手仕事♪簡単に作れる「赤シソジュースを美味しくするポイント」はこれ!

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

ナチュラルだけどロマンチックなお花、やさしいフラワーアレンジ教室

 

garden609を主宰しています。

 

この季節ならではのカンタンで楽しい手仕事♪手作りのシソジュースを美味しくするポイントをご紹介します♪

 

 
そろそろ、赤シソをスーパーで見かけるようになりました^^
 
何年か前にアップした、こちらのレシピ。
 
とても簡単で美味しいので、またご紹介しますね!
 
 
作りやすいレシピはこちら^^
 
・赤シソ 300g
・青シソ 数枚(あればでOK)
・水 2リットル
・砂糖 400g(お好みで800gくらいまで増やしてもOK)
・クエン酸 20g
 
青シソを数枚だけ一緒に入れると、香りがとっても良くなるのだとか!
 
 
今回、我が家は甜菜糖を使っています。
 
白いお砂糖の方がスッキリした色と味になるかな?とも思ったのだけど…
 
いつも使っている、やさしい甘さの茶色いお砂糖にしました。
 
 
クエン酸は薬局で売っています。
 
水回りのお掃除にも使えるし、バスボム作りをする時にも使えるので、あっても困らないかも。
 
りんご酢でも代用できますが、私が酸っぱいものが苦手なので…^^;
 
クエン酸のレシピの方が私好みです。
 
 
シソを茎からはずして、よく洗ったら…
 
 
2リットルのお湯で5分ほど煮出します。
 
紫の色素がお湯にうつり、葉っぱが緑になったら引き上げます。
 
ザルで濾してもいいし、葉っぱのみ取り出しても大丈夫。
 
 
こんな感じで濃い色になりました!!
 
真っ黒に見える^^
 
ここで、お砂糖を煮溶かして、クエン酸を投入!
 
…すると、色が鮮やかに♪
 
 
ちょっとお鍋で暗く写ってますけど^^;
 
赤いキレイな色に変化しています。
 
もうできました!
 
カンターン♪
 
お水や炭酸水で、2倍〜3倍で割っていただきます。
 
 
さっぱりして美味しいし、何よりこの鮮やかなルビー色が素敵。
 
我が家の子どもたちは、かき氷にかけるのも好きです^^
 
私は手の込んだお料理とかお菓子とかはあまり作らないのだけど…。
 
今回のような、シソシロップや梅シロップ、いちごジャムあたりは、大した手間がかからないのに「手作り感」を楽しめるので、ときどき作ります。
 
自分にとって、できることや苦にならない程度のお楽しみです。
 

シソジュースは、とってもカンタンにできるので、おすすめですよ♪

 
ぜひお試しくださいね^^
 
 
■~学べて、いやされて、元気がでるレッスン~
 フラワーアレンジ教室「garden609」■

♪garden609の特色
♪レッスンメニュー
♪生徒さんの声
♪ブーケ・アレンジ実例
♪アクセス
♪メルマガ登録
♪キャンセルについて
♪お問合せ
♪WEB SHOP