子育てママ応援サロン フラワーアレンジ グレーゾーン発達障害相談 埼玉県和光市 朝霞 東京都 成増 練馬 板橋 全国オンライン

子育てママ応援サロン フラワーアレンジ グレーゾーン発達障害相談 埼玉県和光市 朝霞 東京都 成増 練馬 板橋 全国オンライン

埼玉県和光市初心者・赤ちゃん・お子さん連れ歓迎のフラワーアレンジ・育児相談教室。個別または少人数制をとっていますので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。お花が好きな方や子育てで悩むママを笑顔にしたい!そんな想いのお教室です。

◆夏休みの自由研究:子どもとキャンドルの手作り♪無心になれて意外に楽しかった^^

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

子育てママ応援サロン「garden609」で、

 

赤ちゃん連れ・お子さん参加OKのフラワーアレンジ教室。

 

発達障害児ママ向けの個別相談と、ペアレント・トレーニングをしています。

 

ムスメと一緒にしたキャンドルの手作りが、意外に楽しかったです!

 
 
我が家のムスメは小学3年生。
 
私は夏休みの宿題の「自由研究」を手伝うのがあまり得意ではなく…^^;
 
だいたい、お花を使った工作系を一緒に作って終わらせることが多いです。
 
ただ、今回は工作だけど、ちょっと科学の実験ぽい感じになりました。
 
思いのほか楽しかったので、ちょっと写真でご紹介しますね^^
 
 
キャンドル作りといっても、いろいろな形がありますよね。
 
我が家も2種類作りました。
 
(ビンに入れてフタをできるタイプと、一般的な細長いもの)
 
今回ご紹介するのは、細長い一般的なろうそくの形の作り方です。
 
 
上の写真は、溶かしたロウに糸をたらしてロウ付けをしているところ。
 
固まらないように、ビンはホットプレートの上に。
 
ロウにはクレヨンで色付けをして、アロマオイルで香りもつけてあります。
 
ちなみに、糸はティッシュをこよりにしたもの^^
 
 
一度浸したら、引き上げて少し乾かし、そしてまたロウにつけて…を繰り返します^^
 
本当はもっとロウをいっぱいビンに入れてあれば、長ーいキャンドルが作れます。
 
(途中で計画変更したのでロウが足りず^^;まあいいや)
 
 
こんな感じになります^^
 
最後に、しっかり乾かしてから、底の部分をまっすぐに切って、出来上がりです!
 
(この他に、「ロウソクにビンをかぶせて何秒で消えるか」とか調べたり、作っているうちに出てきたムスメの疑問なども、本で調べてからまとめる予定です。)
 
今回のムスメセレクトは、薄いグリーンのカラーに、オレンジとティートゥリーのアロマオイル。
 
爽やかな色と香りで、なかなか素敵なものになっていました!
 
 
 
実は当初、ビンにロウを入れて、糸をたらして固めて終わり!と思っていたのですが…。
 
「こういう風にすれば、細長いロウソクも作れるんだよね〜」と私がつぶやいたのをムスメが聞き逃さず…^^;
 
「じゃあ、それやりたい!!!」となったのでした…。
 
もう10年以上前ですが、ミツロウキャンドルのワークショップに行った時のことを思い出しながらやりました^^
 
 
「これは、いい香りもするし、作業は単純で繰り返しがあるから、無心になれてリラックスできるかも…!!」
 
と、私もとっても楽しかったので、そのうちサロンでもママ向けのワークショップをできたらと思いました!
 

こういう、私の思いつきワークショップなどは、まずはメルマガをお読みの方におトクな価格でお知らせしています。

 

配信はだいたい週末に1回程度。

 

お教室の様子やご感想、私の日常などもご紹介しています。

 

ランチ会の募集やプレゼント企画をすることも!

 

ぜひご登録くださいね^^

 

■~いつもの暮らしに飾りやすい
 インテリアアレンジのレッスン~
 フラワーアレンジ教室「garden609」■

♪garden609の特色
♪レッスンメニュー
♪生徒さんの声
♪ブーケ・アレンジ実例
♪アクセス
♪メルマガ登録
♪キャンセルについて
♪お問合せ

 

和光市・朝霞・川口市・さいたま市・板橋・練馬などからいらしていただいています♪