手作りバジルソースのレシピをご紹介します♪カンタンで美味しいのにとっても便利ですよ^^ | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

手作りバジルソースのレシピをご紹介します♪カンタンで美味しいのにとっても便利ですよ^^

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

ナチュラルだけどロマンチックなお花 やさしいフラワーアレンジ教室 garden609を主宰しています。

 

夏のお楽しみ♪バジルとシソで作る、カンタン・便利なジェノベーゼソースのレシピをご紹介します^^

 
 
我が家のベランダで育てているバジルやシソを使って、手作りのバジルソースを作っています♪
 
先日、ベランダのシソを生徒さまに差し上げているときに、バジルソースの話になり…
 
ちょっと前の写真ですが、追記して、こちらをご紹介しますね^^
 
材料もシンプル、作り方もとってもカンタン!!
 
詳細もいらないくらいなのですが…^^;
 
【材料】
 
・バジル
・シソ
・カシューナッツ
・オリーブオイル(100cc程度)
・お塩(小さじ2程度)
 
こちらをミキサーでペースト状に!!
 
それだけ^^
 
写真でご紹介しますね。
 
 
バジルは、約30g。
 
でも、かなり適当です^^;両手にのるくらい?
 
シソがある時は、シソも入れています!
 
バジルと半々でも、どちらかが多くても、大丈夫✨
 
 
そして、カシューナッツ!
 
本当はジェノベーゼには松の実なのですが、カシューナッツの方が安く手に入るので、いつもこちらを使っています。
 
30gを2袋。
 
(作りながらポリポリ食べてたから、実はもっと減ってる^^;)
 
 
オリーブオイルは、どちらのものでも良いですよ^^
 
我が家は普段、コールドプレスのものを使っています。
 
が、たまたま切らしていたので、家にあったこちらを使いました。
 
もともとバジルソースを手作りし始めたのは…
 
我が家のパパがチーズが苦手だったからなんです!
 
私はバジルが大好きなのに、市販のだとチーズ入りのことが多く、一緒に食べられなくて^^;
 
それに私がガーリックが強いのが苦手、子どもが小さかったのでコショウも抜いて…。
 
そんな感じで、シンプルになったレシピ♪
 
今回は、2ビン作れました!
 
 
実をいうと毎回、材料のグラムとか測っていなくて…^^;
 
なんとなくで作っておいて、塩やオイルが足りなければ、食べるときに足しています。
 
ビンごと冷凍庫で保存もできるので、1年中食べてます!
 
ホットサンドを作るのにも、ピザトーストにも、カプレーゼにも、もちろんパスタにも♪
 
便利ですよ〜^^
 
参考にされてくださいね✨