近くにいる大事な人を大事にすることができるように【和光朝霞練馬板橋花教室 | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

近くにいる大事な人を大事にすることができるように【和光朝霞練馬板橋花教室】

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

ナチュラルでロマンチックなお花、やさしいフラワーアレンジメント教室。

 

garden609を主宰しています。

 

今日はつれづれなるままに…「余白をつくることの大切さ」を感じたので、そんなことを書いていきます。

 

image

(いつかの家族旅行で^^何かを語り合う兄妹✨)

 

今日、夕食の時に、にいにが最近のことを話してくれました。

 

どうやら、人間関係での悩みがあったようで…

 

「あんまり楽しい話じゃないから、言わないようにしてたんだけど…」

 

ゆっくりと話を聞いていると、隣にいた娘も、「私も前に小学校で大変だった時、ママにいっぱい聞いてもらったもんね!」と言っていました^^;

 

世の中の悩みのほとんどが人間関係に由来する、なんて話も聞きますね。

 

今回は、気持ちを話せて、私からの客観的な意見も聞けて、妹からも共感してもらって✨

 

にいには、最後にはスッキリした顔になっていました^^

 

image

(兄妹でいろいろ話せるのって、いいね!)

 

子どもたちだけでなく、パパが仕事から帰ってきて、大変だったことを話してくることもあります^^;

 

サービス業ということもあり、やはり人間関係は出てきますね…

 

その日の終わりに、つらかったことや悲しかったことを、誰にも話せないで終わるよりも。

 

話せて、共感してもらったり、理解してもらえることの大切さを、しみじみ感じることも。

 

もちろん、自分の母親だったり、義理の母だったり、友人だったり…

 

大切な人がつらいときには、聞いてあげたいという思いは、大事だなあと思います^^

 

image

 

では、自分は???

 

自分の気持ちは、誰に話したらいいの?

 

誰に大切にしてもらったらいいの?

 

「そんなに大変なことじゃないからなあ」

 

なんて考えて、いつの間にか、自分のことを大切にしてあげるのを忘れていないかな?と時々振り返ります。

 

「自分をいたわる」ことが、本当に大事なんだと思います。


私の場合は、ヘアサロンに行ったり、カフェに行ったり、図書館に行ったり、お花のレッスンに行ったり。

 

(パパに、「話聞いてあげたからランチ連れてって!」と要求したり…!)

 

定期的に、意識して、自分をいたわるようにしています^^

 

そうやって、自分の気持ちの中に、余白をつくろうと心がけています。

 

余白がないと、人の話を聞いてあげる余力がなくなるので…^^;

 

お花で癒されたり、発達の心配を誰かに聞いてもらえて安心できたり。

 

私のレッスンでも、誰かの気持ちの「余白」をつくるお手伝いができてたらいいな〜と思いながら…

 

そんなことを考えた、今日の夜でした!

 

■~いつもの暮らしに飾りやすい
 インテリアアレンジのレッスン~
 フラワーアレンジ教室「garden609」■

♪garden609の特色
♪レッスンメニュー
♪生徒さんの声
♪ブーケ・アレンジ実例
♪アクセス
♪メルマガ登録
♪キャンセルについて
♪お問合せ
♪オンラインショップ

 

和光市・朝霞市・川口市・さいたま市・板橋区・練馬区などからいらしていただいています♪