渋谷のBunkamuraミュージアムで開催されている「マリー・ローランサン展」に行ってきました♪ | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

◆渋谷のBunkamuraミュージアムで開催されている「マリー・ローランサン展」に行ってきました♪

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

ナチュラルでロマンチックなお花、やさしいフラワーアレンジメント教室。

 

garden609を主宰しています^^

 

今日は渋谷にお出かけ♪Bunkamuraで「マリー・ローランサン展」に行ってきました!

 

 
久しぶりに、Bunkamuraの展覧会に行ってきました^^
 
「マリー・ローランサンとモード」

 

マリー・ローランサンは、なんとなく…しか知らなかったのだけど。

 

何か展覧会でいいのがないかなあ、と探している中で見つけました✨

 

もともと私はBunkamuraミュージアムや、その近くにあるカフェ・ドゥマゴパリが好きで…

 

学生の頃、よく通っていた懐かしい記憶があります^^

 

(この展示が4月9日までで、そして閉館になります…;;)

 

(写真がOKだったエリアから!)

 

ローランサンは、肖像画を描くとても人気の女性画家だったのが、のちに室内装飾やバレエなどの舞台衣装・広告なども手がけるようになったのだそう。

 

ローランサンの絵は、淡いピンクやグレーの色彩の柔らかさ、曖昧さ。
 
レースや絹糸、真珠などの柔らかな雰囲気などから感じられる、優しい空気感があるように感じました。

 

今回の展示は…
 
そんなローランサンの、絵ばかりではなく、資料的な作品や。
 
同時代を生きたシャネルに関するもの(シャネルの肖像画もありました)、そしてファッション、モード、芸術など、幅広い視点からの作品が集められていました。

 

 
このドレスは、シャネルのデザイナーだった、カール・ラガーフェルドの作品です。
 
彼はシャネルの初期の作品が好き、と言っていたそうで。
 
また、ローランサンの絵からインスピレーションを受けて、こちらのピンクのドレスをデザインしたとのことでした!

 

 
胸元がキラキラして、ちょっと透けていて…
 
スカートも、ふわふわ〜✨

 

 
こちらは、シャネルらしいスタイルですね!

 

そういえば、私は高校3年生の英語の授業で、卒論的な文章(テーマは自由)を書かされ…
 
「シャネル」を取り上げてました^^
 
それまでの、「コルセットで作り上げた美しさ」から、「機能的な美への変化」みたいなことを書いた記憶が…
 
そんな、シャネルと同じ時代に活躍した、傑出した才能を持った女性であるローランサン。
 
彼女たちの作品は、とても特徴的で。
 
ぱっと見て、「この人の作品だ!」というのが、分かりやすい✨
 
私も、「私らしさ」や、「私が好きなもの」を、大切にして、突き詰めていかないと!!
 
と、改めて感じました^^

 

 

■~いつもの暮らしに飾りやすい
 インテリアアレンジのレッスン~
 フラワーアレンジ教室「garden609」■

♪garden609の特色
♪レッスンメニュー
♪生徒さんの声
♪ブーケ・アレンジ実例
♪アクセス
♪メルマガ登録
♪キャンセルについて
♪お問合せ
♪オンラインショップ

 

和光市・朝霞市・川口市・さいたま市・板橋区・練馬区などからいらしていただいています♪