我が家のADHDにいにが高校を卒業しました^^【子育て・発達の悩み・グレーゾーン・ASD】 | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

◆我が家のADHDにいにが高校を卒業しました^^【子育て・発達の悩み・グレーゾーン・ASD】

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

現在18歳の我が家のにいには、小1の時に発達障害と診断されました。

 

その経験を生かし、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、お茶会や個別相談、ペアトレのサポートをしています。

 

いよいよ、我が家のADHDにいにが高校を卒業しました✨

 

 

3月4日は、我が家の高3にいにの卒業式でした♪ 

にいにが通った高校は、埼玉の飯能という森の中にありまして… 

卒業式に行くのも、小旅行のような時間がかかりました^^; 
 

 

(こんな森の中にあるんですよ…)


でも、ちょっと早めについて、学食でこだわりのお昼を食べられました✨
 
この学食、すべて一から手作りで!

カレーはスパイスの調合から。 

ラーメンも、朝からスープを作り始めるという^^; 

効率的とは、ほど遠い…!! 
 
(辛すぎず、優しいお味で、じんわり美味しかったです^^)

とても面白い学校でね。 

私自身が行きたかったくらい、楽しそうな学校なんですよ^^ 

美術・芸術・音楽などにも特色があって。 
 

(遊べる展示を見ているムスメさん)

「学ぶこととは?」「生きることとは?」 

そんな、根源的な問いをいつも考えさせられるような… 

 
 
卒業式では、思い思いに着飾った生徒たちの笑顔を見て。 

校長先生の、形通りではなく、心に響く送る言葉を聞き。 

合唱では、なんと30分も!身体中で歌い続ける3年生の、その力強い歌声に酔いしれ。 

大満足で、帰路につきました。 
 

(学食で、お土産にケーキも購入♪桜入りのケーキもありました!)

 
もちろん、パーフェクトな環境というのは、どこにもあるものではないので。 

マイナス面も、あるにはあると思います。 

それでも、コロナ禍で入学式ができなかった春から始まり… 

最後の、学年全体での、心が震えるような合唱を聴けて。 


「ああ、みんな頑張ったな…」 

「ここにいる生徒たち、先生、そして親も、みんな、どうにか乗り越えてきたんだな…」 

と思うと、改めてこの3年間が、とても意義深く、愛おしいものであるように感じました^^ 

(展望台で喜ぶにいにと、ムスメさん)


にいには、春からは専門学校に通う予定です^^
 
これからの土台を作る時期だと思うので、充実した学生生活を送って欲しいと思います✨
 
春になると、色々な変化がやってきますね! 

進級・進学にともなって、先生との関係やクラスメイトとの関係も変わります。 

ちょっと心配なことがある… 

気になることを先生から言われた… 

周囲に同じような立場のお母さんが見つからない… 

など、ちょっと話をしたい、聞きたい、相談したい! 

そんな時は、メルマガから30分の無料相談にお申し込みくださいね^^ 


メルマガに登録してくださった方への感謝の気持ちでやっていますので、遠慮なく♪ 

おしゃべりして、気持ちもスッキリしちゃいましょ! 
 
無料相談にご興味がある方は、こちらのメルマガに登録してくださいね!