自粛で家の中に子どもと閉じこもり…手をあげてしまうのではと不安なママの思いも解消♪ | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

自粛で家の中に子どもと閉じこもり…手をあげてしまうのではと不安なママの思いも解消♪

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

我が家のにいには小学校1年生の時に、広汎性発達障害(自閉症・ADHD)と診断されました。

 

診断が出る前後は、自分の子育てにも、にいに本人や周囲との信頼関係にも自信を失ってしまい、途方に暮れていました。

 

そんな中で学んだペアレントトレーニングで、「難しい子育て」にどのように対応すればいいのかが分かり、私もにいにも笑顔になることが増えていきました^^

 

そんな経験をもとに、発達障害児ママ向けにブログを書き始め、たくさんの方に読んでいただくように。

 

現在は、個別相談と、パーソナル・ペアレントトレーニングをしています。

 

   *   *   *

 

コロナの影響で、自粛が続く毎日ですね…。

 

我が家のにいには、この春から高1です。

 

image

(卒業・入学が大変な年になりましたね…^^;)

 

お昼を妹と二人で食べたりもできますし、

 

お手伝いとして、洗濯やお風呂掃除なんかもやってくれています。

 

なんなら、いつもよりもヒマそうなので、家のお手伝いも増やしているけど…。

 

あまり文句も言わずにやってくれています^^;

 

(なので、私が仕事があっても、むしろラクになっているくらいかも!)

 

今ではラクをしている私も、にいにが発達障害と診断された頃は、言うことを聞かないにいにと二人きりになりたくなくて…。

 

早く仕事に復帰したい!と思っていました…。

 

子育てそのものが大変なので、疲れてしまっていたのですよね^^;

 

(診断された頃のにいにと妹^^こんなに可愛いのに、可愛いと思えなかった時も…)

 

発達障害があると、公園に連れて行って遊ぶのも一苦労。

 

今は、周りも自粛が続いていて、連れて行ける場所も限られているので、なおさらだと思います…。

 

ずっと家の中にいると、昔の私みたいに、ママたちも疲れてしまっているのではないかな?というのが心配です。

 

 

 

私は、パーソナル・ペアレントトレーニングというお仕事をしています。

 

発達障害のあるお子さんを育てているママやパパが、どうやってお子さんと関わっていったら良いのか。

 

毎日のお子さんとの生活(実践)の中で工夫していくための、サポートをするものです。

 

お出かけしにくいこの時期は…。

 

家の中でお子さんの様子を見やすい、(見ざるを得ない)時期でもあると思います。

 

お子さんが、学校がまた始まった時に、落ち着いて生活していくことができるよう。

 

今のうちに学ぶこともできるのかな?と思います。

 

パーソナル・ペアトレは、オンラインでも対応しています。

 

何かお手伝いできることがあれば、嬉しいです^^

 

 

グレーゾーン・発達障害児ママにぜひ知っておいて欲しい、子育てのコツについて、メールセミナーを配信しています。

 

個別相談やペアトレにいらっしゃるママさん達にお伝えしている内容を、ギュッと凝縮して詰め込んであるので、

 

日々の子育てに取り入れやすく、今日からすぐに役立つ内容です!

 

「読んでホッとしました」「不安があったのが、スッキリしました!」とのご感想をいただいています^^

 

ぜひご登録ください!

https://ameblo.jp/koyunya2002/entry-12476036682.html