初心者さん向け!おうちでもプレゼントでも気軽にお花を楽しめるようになる6回コース | 埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

埼玉県和光市の花教室 garden609 榊原ゆき フラワーアレンジをお気軽に

初心者大歓迎のフラワーアレンジ教室。少人数制なので、落ち着いた雰囲気の中で安心して時間を過ごせます。憧れの「お花のある暮らし」をお気軽に♪オーダー承ります

◆初心者さん向け!おうちでもプレゼントでも気軽にお花を楽しめるようになる6回コース

 

こんにちは!

ナチュラルでロマンチックなお花、やさしいフラワーアレンジ教室 榊原ゆきです。

 

当教室「garden609」のレッスンメニューをご紹介します。

 

image

 

■garden609 レッスンメニュー■

 

■初心者さん向け!おうちでもプレゼントでも気軽にお花を楽しめるようになる6回コース■

 

[講座内容] 全6回で花材や資材の扱い方、ブーケ・アレンジメントの基本、プレゼント用ラッピングのアイデアなどを学びます。

 

お花に触れるのがまったくの初めての方でも、6回のコースが終了するころには、自信を持ってお花選びやお手入れ、アレンジができるようになりますよ!

 

初心者さんコースは、3名までの少人数制を基本としています。

 

不安なところやわからないところを、すぐに聞くことができるので、上達が早いです。

 

赤ちゃん連れの方も、のんびりペースでレッスンを進められます。

 

image

 

[こんな方におススメ] 

 

・ご自宅やプレゼント用にフラワーアレンジを気軽に楽しめるようになりたい方

 

・フラワーアレンジが気になっていたけど、敷居が高くて…と思っていた方

 

・お仕事の気分転換になる趣味が欲しい方

 

・昔、華道をしていたけど、フラワーアレンジは初めて!という方

 

・産休、育休中に自分のための時間を作りたい方

 

・子育てが落ち着いて、ようやく自分の時間を作れるようになった!という方

 

・親の介護があるので、せめて家の中をお花で明るくしたい…という方

 

・赤ちゃんがいるので外出が大変で気が滅入る…という方

 

そんなあなたに、とってもぴったりなレッスンです!!

 

image

 

こちらは、全6回のコース形式になります。

 

【レッスン内容】

 

1回目) ブーケレッスン①:お花の扱いに慣れる 

 

花ばさみでどのように枝を切ればいいのか?

 

長持ちさせるコツは?

 

初心者さんでも扱いやすいお花にふれながら、水揚げ、下葉の処理なども学びます。

 

スパイラルテクニックで基本のラウンドブーケを作成します。

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

2回目)  ブーケレッスン②:1回目をふまえての応用のブーケを作成 

 

使うお花の種類を変えながら、お花の配置の仕方、グリーンやサブの花材の選び方なども学びます。

 

分割が必要な枝なども使用し、ハサミの扱い方にも、もうちょっと慣れてみましょう。

 

同じラウンドスタイルでも、使うお花や色味が違うだけで、とても雰囲気が変わるのも楽しいですよ!

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

3回目)  アレンジレッスン①:枝や葉の処理 フローラルフォームの扱い方など学びながら基本のアレンジを作成

 

フローラルフォームという、アレンジメントに使用する給水スポンジの扱いに慣れましょう。

 

大変そうに見えますが、使ってみると意外にカンタン!

 

そして、プロっぽく見えます^^

 

むしろ、初心者さんの方がフォームの威力を感じると思いますよ。

 

生け花をされていた方も、フォームの便利さにハマります^^

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

4回目)  アレンジレッスン②:3回目をふまえての応用のアレンジを作成 

 

使う器の形や雰囲気を変えて、花材も増やして作ってみましょう!

 

ほんのちょっとの違いで、スタイルや雰囲気もガラリと変わります。

 

この基本の形ができていれば、おうちで飾ったり、プレゼントを作るのには困りません♪

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

5回目)  ブーケレッスン③:応用のブーケ作成

 

ブーケの形、花材の配置、使用するグリーン、ラッピングのカラー配色など、様々なポイントでご自分のお好みを選んでいただきます。

 

プレゼントにもできるような、ラッピングのポイントも学びましょう♪

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

6回目)  アレンジレッスン③:応用のアレンジ作成

 

レッスンも最後!

 

フラワーアレンジ専用の箱に、お花をいっぱい詰め込んだ、ボックスアレンジです。

 

すごくオシャレでプロっぽいのに、とってもカンタンなアレンジメントに挑戦しましょう!

 

生徒さまからの「これ、想像以上にすっごく楽しいです!!」と、反響が一番大きいアレンジメントですよ^^

 

生徒さまの作品例)

 

image

 

※内容はレッスンの様子により前後・変更の場合があります。また、季節によって花材は変わります。

 

初回レッスンについては、お好みの花材や色味のリクエストがありましたら、事前にお伺いすることも可能です。

 

ピンク系、オレンジ系、白グリーン系など、お気軽にお知らせくださいね!

 

その日の生徒さまに合った雰囲気のお花をご準備するので、お好みの雰囲気を叶えることができますよ。

 

ご用意したお花は、アレンジに使わなかった分もお持ち帰りいただけます。

 

キッチンや洗面台など、家の中のあちこちに飾ることができて、それも嬉しい!と喜んでいただいています。

 

image

 

生徒さまのご感想の一部をご紹介します^^

 

今回、はじめての生花レッスンで、かなりドキドキしていました。

 

でも、優しい色味のお花と、ゆっくり丁寧に先生が教えてくれるので、想像以上のものができました!

少しづつ形になっていくのが、なんとも言えない喜びがあって、本当に贅沢な時間でした✨

家に帰ってからも、可愛い花があることで、テンションが上がりました!

本当に楽しいレッスンありがとうございました😊

今日はランダムな感じのアレンジで、今までで一番難しかったです。

でも作品が出来上がった時には、チャレンジして良かったと思いました。

先生のアドバイスのおかげで、何とか出来上がりました…!!

 

作っているときは「これでいいのかな、大丈夫かな」と迷ってばかりでしたが、ゆき先生にたくさん励ましていただいて、悩みながらも楽しく取り組めました。

 

ちなみに帰宅した主人は「すごい!プロの技だ!」と言って拍手してくれました!笑
 

「どんどん上手になってるし、とっても楽しそうだし、いい先生に習えて良かったね!」と応援してくれています。

今日も丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

 

今日のブーケの色合いや雰囲気は、初めて目にする感じだったのですが、とても気に入りました。

 

お花を見るたびに、ほくほく嬉しくなります^^

 

素敵な花材を見立ててくださり、ありがとうございました。

 

夏の暑さに強いお花を教えていただけたのも、勉強になりました!

 

ゆき先生と出会えたことに心から感謝です!

 

次回のアレンジレッスンも楽しみにしています。

 

フラワーアレンジがまったくの初めての方でも、素敵なお花と丁寧な指導で、安心して過ごしていただけます!

 

レッスンではラッピングまで行いますので、そのままプレゼントにもしていただけますよ。

 

そして、

 

ご希望の方には、以下のようなご紹介も^^

 

1)家でもお花のお手入れができる!講師オススメの「花バサミ」

 

image

 

2)レッスンで残ったお花を飾るのにも最適♪私がオススメする、自宅で飾りやすい「フラワーベース」

 

初心者さんがお花をお家で楽しむのに、「まず必要なもの」を、迷わずに揃えられます♪

 

image

 

それでは、「初心者さん向け6回コース」詳細です。 

 

[内容]フラワーアレンジメント初心者向けコースレッスン

 

[会場]和光市駅 徒歩10分 講師自宅教室 和光市図書館すぐ(詳細は、お申し込みの方にお知らせします。)

 

和光市駅は、東武東上線・地下鉄副都心線・地下鉄有楽町線がとまります。

 

池袋や新宿からは、15分〜20分程度。

 

埼玉県和光市、朝霞市、川口市、東京都板橋区、練馬区などから通っていただいています。

 

[コース料金] 1回6600円(税込み)×6回コース  

 

(レッスン費2500円、花材費3000円、資材費500円、税600円)

 

実は、お花代はレッスン価格ですので、とってもおトク!

 

「こんなにたくさんのお花を使うんですか?」と、びっくりされますよ^^

 

※初回はトライアルレッスンとして単発でご受講いただけます。

 

入会金はありませんので、お気軽にお越しください。

 

ご希望の方は2回目以降に進んでいただけます。

 

初心者の方向けのコースですので、ていねいに花ばさみの使い方、水揚げの仕方からお教えします^^

 

自宅教室という落ち着いた雰囲気、3名までの少人数制レッスン、そして丁寧で穏やかな指導なので、わからないことも気にせずに、いつでも何度でも聞いていただけますよ♪

 

image

 

レッスンに必要なものは、すべて教室に準備してあります。

 

お気軽に、身軽に、お越しください♪

 

6回のレッスンが終わるころには、「お花のある暮らし」をとっても自由に、とっても気軽に楽しんでいるあなたに出会えるでしょう!

 

さあ、あなたもぜひ!お花に癒される時間をご一緒しましょう♪

 

レッスンのお申し込みはこちらから!

トライアルレッスンに申し込む