ココロのV字回復カウンセラーの たちばな ゆうです。 
西洋占星術をメインにした星読みと、
 実践と経験に基づいたオリジナルメソッドで 
わくわくうきうきの人生に シフトチェンジさせていきます。

 

今日は4:21に蟹座で満月です。

この満月の開設は公式ラインで20時に配信しますので、

よかったら登録してくださいねデレデレ

 

 

公式ラインに登録してくださった方に

「タロット1枚引きのプレゼントをしています。

 公式ラインから「●●についてのワンポイントアドバイスがほしい」

と書いて送ってください。

 

 

「満月・新月等の過ごし方のポイント」

「お茶会の先行ご案内」

「個人セッションのお得な情報」

 

 

などをお送りします。

 
 

友だち追加してね

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

今、7:15からNHKのBS1で「おしん」の再放送やってます。照れ

 

「おしん」って私が高校生の頃、すごく評判になったNHKの朝ドラなんですが、

明治女性の一代記程度の知識しか持っていませんでした。

 

7:30から現在放映中の朝ドラをBSで観てる関係上、ちょっと早めにチャンネルを合わせることが多いので、ついでに(?)こちらも観てるんですが、

 

平和すぎる現代の朝ドラを見慣れてる身としては、なんかストーリーがキョーレツ!!!滝汗滝汗滝汗

 

 

嫁いびりが凄すぎたり、戦争に協力したことを悔いて、夫が自決したり、

今日の回では、戦死した息子の戦友が自分名義の土地をおしんに使ってほしいと名義を変えた直後に殺されたり滝汗滝汗滝汗

も~、橋田壽賀子さん、すごすぎます!!!

 

そして、ドラマ出演者がみんな若い!!!(当たり前だけど)

 

おしんの若いころを演じた田中裕子さん、前回の朝ドラでは産婦人科医をやってましたけど、おしんのころは超かわいかったし、

 

老齢期を演じている乙羽信子さんと、戦死した息子の婚約者役の田中好子さん(スーちゃん)はもう故人だし、

 

現在活躍中の方もたくさん出ていて、それぞれの役者の歴史をたどるような気分にもなるドラマです。

 



当時の女性は能力があってもそれをなかなか発揮できなかったし、いろいろ不自由だということがしみじみわかったよ。


でもね結構学ぶことも多くて、当時の女性(おしん)の「有りものでなんとかする」とか、「信頼をコツコツと積み重ねる」というのは、現代女性にもこの感覚は絶対必要だよね。


そして、逆に自由過ぎても「決められない」不幸があるのかもーとも思う。


当時の女性たちは不自由な中でも「精神の自由」

「限られた中での自分らしさ」を獲得していってたんだと、おしんを見てて思いました。



ストーリーが濃すぎて、毎朝は観てないけどね爆  笑