ココロのV字回復カウンセラーの たちばな ゆうです。 
 
西洋占星術をメインにした星読みと、
実践と経験に基づいたオリジナルメソッドで 
わくわくうきうきの人生に 
シフトチェンジさせていきます。

 

 
 
これから折に触れて、人生をV字回復をさせてきた過程を書いてみますね。
(不定期開催)
 
一言で言うと、
「V字回復させるための一番のポイント」は・・・・・
 
「今までの行動パターンを変えること」
 
この一言に尽きます。
 
 
で、この「行動パターン」を変えるってのが、実はけっこう大変なんです。
 
 
人って、習慣や馴れ親しんだ環境を変えるのは実はストレス。
 
いくら「この状況がいやだ~」と思っていても、
「この状況と新しい環境どっちがいい?」
と聞かれると、つい「今の状況」を選択しがちなんですよ。
 
 
なぜならば、新しい環境はある程度の負荷(ストレス)がかかるから。
 
「新しい環境へ至るための負荷(ストレス)」「ちょっと不満あるけど、慣れ親しんでいるこの環境に居続けること」を天秤にかけたら、
 
「慣れ親しんだ環境に居続けること」を選択する人が大半なんです。
 
 
で、ここから飛び出そうとしても、
 
実は「1回じゃ、無理」
 
なんですね。
 
ダイエットにリバウンドや停滞期があるように・・・・・・
 
「新しい行動」にも、「行ったりきたり」があるんです。
 
(もし、1回で脱出成功したら、
その人はもともとそれに向いている資質があるんです。
すでに、その種を自分の中に持っていて、うま~く発芽させられたってこと。
だけど、その他の人は、「まず、土壌を耕して、種を蒔いて・・・」って地道にやるしかないわけです。
その過程がある程度「時間がかかる」わけですね。)
 
 
でもね・・・・・そこに気づいて
 
「あ、戻ろうとしてる」→「戻らんぞ!!!」
 
ということをしていたら、
 
 
いつの間にか「別の世界」に行っているわけですよ。
 
 
このメカニズムは私は何度もな~んども体験してきました。
 
そして、今も体験中てへぺろてへぺろてへぺろ
 
「行動パターンを変えるには」
「新しい環境に行くためには」
 
ある程度の負荷(ストレス)と、行きつ戻りつする時間が必要なんですデレデレ