今朝、書いてた力作ブログが消えました。えーんえーんえーん

 

すごくいいお話だったのに~(と自分で言うwww)

 

 

で、すっかり落ち込んで同じ文章は二度書けないので、

今日はとてもいいお話のこちらをリブログ

 

   ↓↓↓


 
 
これは自分側のセルフイメージの話だけど、
私はそれを受け取る側として感じたことを書くね。
 
 
 
 
「できない」前提で接してると、「できない子」になるけど、
 
「できる」前提で接してると、「できる子」になる。
 
これ、子どもはもちろんそうだけど、大人でもそうだと思うよ。
 
 
私ね、先日、大きな経験をしたんだけど、
その経験とも重なる。
 
 
私、いつも同じパターンを繰り返してきて、
いつも同じところでポシャってたんだけど、滝汗
 
そこのポイントである人にある言葉をかけてもらったの。
 
そしたらね、それが私にとって魔法の言葉になって、
 
このブログのタイトルみたいにその後「V字回復」したんだよね~。
 
 
 
その言葉が、
「いつもトイレを綺麗につかってもらってありがとうございます♪」
 
みたいな肯定的な言葉だった。
 
 
私もその時、しみじみ感じました。
 
「言葉かけ一つで人はいかようにでも変わるんだ」
 
ってね。
 
私もそういう「肯定的な言葉」「インスパイアする言葉」をつかえるようになりたいな♪
 
改めてそう思ったし、そうなろうと決意したよん。