あなたの人生をシフトアップさせるキーパーソンになりたい 開運&現状突破ナビゲーターの五十嵐由美子です。 

 

はじめましての方へ・私のプロフィールはこちらから

 

 

 今日の記事は2019年4月に書いた記事のリライトです♪

 

 

 

 

 

今朝読んだ、心に響いたメルマガのワンフレーズ。

 

貧乏だと感じてる人には

 

無自覚に

感謝が足りない事が多く、

今与えられているものを

ほとんど無視してる状況です。

 

小さい幸せを

拾い集めて生きる人こそ、

豊かな人になるのです。

 
 
昨日お会いした方と「お釈迦様」の話をしたのですが、
 
お釈迦様は、
「托鉢に行くときは、裕福な家じゃなく、貧乏な人の家を回りなさい」
と言ったそうです。
 
そしてさらにこう言いました。
「それが、その家を貧乏から救うことになるから」
 
 
私は最初はそのおっしゃってることの意味がわからなかった滝汗
 
けど、今はしみじみわかります。
 
 
そして、それは真理だな。と思う。
 
 
貧乏な家の人の思考・マインド。
 
それは「自分はなにももってない」「○○が足りない」
  ↓
「だから、他人に分けられるものは何もない」
 
と考えます。
 
 
「モノがなくても豊かな人」というのは、たとえ物理的にモノやお金が少なくても
 
「今、自分にはこれだけのものがあるんだから、今、お腹をすかせているこの人に
何か食べさせてあげたい」
 
と考えます。
 
 
「何もないからあげない」
と考えるか
 
「少量でも持ってるものがあるから、分けてあげよう」
と考えるか
 
 
そこが貧乏と豊さとの分かれ目みたいです。爆  笑
 
 
しかも、それは
強制された行動ではなく、「あくまでも自発的な」行動であること。
 
そして、
この行為は神様しか見ていませんから、
「褒められようと思ってする」わけでもありません。
 
「この人を助けてあげたい」という純粋な気持ちが発露です。
 
「自分は何も持ってない」という意識から、
「少なくても、今、自分は持っている」という意識のチェンジが
 
貧乏マインドから、豊かさマインドへの最初の第一歩です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
ここから下は毒舌です。 読みたい方だけどうぞ 
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時々いるんですよね。
 
けっこういい金額をいただいていながら、「これだけしかもらってない」
とか言う人が滝汗
 
そして、そういう人に限って、大した仕事してない滝汗
 
「言われたことやってればそれでいい」
「これだけしかもらってないから、この程度でいい」っていうスタンス。
 
 
まあ、言われたことがちゃんとできていれば、それでも御の字ですが、
言われたことすらできてなかったりする💦
 
例えばこんなこと・・・・・・
 
複数枚の書類を束ねてホチキス止めを頼まれた
(それはもともと束ねられていたわけではない)
  ↓
1部の書類のコピーがさかさまになっていた
  ↓
さかさまのまま綴じた
  ↓
職員に指摘された
  ↓
書類がさかさまになっていたからだ、ちゃんと揃えて渡せと文句を言っていた
 
 
 
え?
え??
え???
 
 
1枚ずつ書類を束ねていたんだよね?
綴じるときに気づかなかったの???
 
ぼ~っと仕事してたんか???
 
 
「職員の方が仕事がスムーズに進むようにお手伝いする」
「協力する」
ってスタンスで仕事してたのなら、
こんな風なミスはしないと思うんだけど・・・・・
 
 
別の人から聞いた話で直接絡んではいないですが、
「この人には仕事頼みたくないわ~」と思いました(笑)
 
そうやって頼まれなくなると・・・・・仕事がなくなり・・・・・💦
 
 
 
貧乏化へまっしぐら・・・・・・・(怖っ💦)
 
 
最後は毒舌で失礼しました💦