前回の記事でも書きましたが

「自分が自分に愛を注いでない」ってことが実は一番の問題なわけです。

 

「まずは自分を満たそう」というフレーズがいろんなところで言われていますが、

でも実はこの「自分を満たす」ってけっこう難しかったり、ハードル高い場面も多々あります。

だって、この『満たされた自分」になるためには、

「ザワザワすること」や「ちょっと面倒なこと」をやらないといけないことも出てくるから。

 

たとえば、何かをやりたい。でも、私は専業主婦

自由になる大金はない。

だんなさんに「セミナー行きたいんでお金ください」ってすんなり言えますか?

言える人は大丈夫。

言えない人は考えてみて

「どうして言えないのか?」ってね。

 

自分がやりたいこと、自分のニーズをザワザワする相手にきちんと伝えること。

それも「自分を大事にする」「自分に愛を注ぐ」第一歩なんですよ。

 

私事なんですが、

私、今、天中殺月で、その概念がなかった20代のころも1月はメンタル落ち気味になるのはわかっていたので、楽しそうなことで予定を埋めていたんです。

 

それを決めた時は楽しみだったし、やりたくて入れたんですが、

なんと!!!9日連続になってしまって・・・・・・

最後の方はちょっとお疲れモードでやさぐれ気味になってしまっていました。

 

・・・・・いや、イベントはそれぞれ全部楽しかった。勉強にもなった。

 

だけどなぜ???楽しいことで疲れるの???

 

そして、気づいたのです・・・・・・

 

それは、「9日連続はやりすぎ」ってのもあるんですが・・・・

今、一番にやりたいことではなかったんです・・・・・・

 

 

私が1月に一番やりたかったことは、家の片づけでした!!!

 

今は、お正月のデトックスも兼ねておうち引きこもりモードで片付けやっているんですが、

どんどん気持ちがすっきりして、自分が明るくなって、自分が満たされているのを感じます。

 

今の自分が一番求めていたのは、外にお出かけして人に会うよりも、

家にこもってお片付けやることだったみたいです。

 

・・・・・・・・そんな風に、脳(思考)は

「自分がやりたいことは○○なんじゃないか?」とか

「楽しいことやろう=人と会ったりおでかけしたりすること」というふうに

短絡的にジャッジします。

 

でもね、実は、本当にやりたいことは別にあったのです。

人とのつきあいやその他もろもろを優先させて、見えなくなっておりました。

 

望む未来を引き寄せてる人って、この部分にとても敏感です。

というか、この部分をいつもいつも掘り下げています。

 

HAPPYちゃんは、コンビニで買う珈琲一つにしても、

値段ではなく、本当に飲みたい銘柄を吟味して買うそうです。

 

自分が本当にやりたいこと。

自分が本当に欲しいもの。

自分が本当に求めているもの。

 

そこに正直になって、それを自分に与えてあげることが「自分に愛を注ぐ」ってことです。

 

そしてそれは「大きなこと」ではなくて、日々の日常の些細なことの繰り返しなんですよ。

一つ一つの場面で、きちんと自分のニーズを口に出せているか?

行動しているか?  ← 私はまだまだですが。

願望実現の第一歩は、実はそのアクションなんですよ~。

 

 

今回の私が「自分に愛を注ぐ」ことは、「遊ぶこと」ではなくて、

「お片付けして、不要なものを処分することをやる」

ということでしたというお話でした。(笑)

 

 

 

 




引用元:今の私が一番満たされることは○○することだった。