2年前に書いた私の記事。

(リブログで下にあります)

 

なかなかいいこと書いてますデレデレ ← と自分で言うwww

 

2年前のあのころは、自分の「股関節手術」と次男の大学受験でいっぱいいっぱいの時期でした。

 

そして、このリブログ日記にある「息子の三者面談」で、息子は自分の固い決意を語り、

担任の先生に半分逆切れ気味に

 

「じゃあ、あとは(落ちて浪人することになっても)がんばってくださいむかっむかっパンチ!

 

と捨て台詞を吐かれるのですが(笑)

 

次男は火事場の馬鹿力を発揮する奴だったらしく・・・・・・・

 

結果は、塾の先生も学校の先生も驚くような結果になりました。酔っ払い

 

 

卒業式で担任にご挨拶したとき

私が

「おかげさまで受かっちゃいました ラブラブキラキララブラブ

と言ったら、

「○○くんはやると思っていました」

とな(笑)

 

その時、私は心の中で「うそばっかニヤリと思ったのは言うまでもありません。ニヒヒ

 

親もびっくりの下剋上受験。

 

息子の合格に一番寄与したと思われるマインドは

「俺はこんなもんじゃない」

「俺はこのレベルにふさわしい」

「俺は力を出し切れば絶対に大丈夫」

だという自己肯定感と、自分に対する信頼だったのではないでしょうか。

 

 

自己肯定感の低い私は、心のどっかで

「たなぼたで受かればいいな」

とか

「ひょっとしたら受かるんじゃないか」

とか

どこかで「不合格」がスタンダードだというマインドを持っていたようです。

 

そして、それが今までの私の現実とリンクしていました・・・・・・・・滝汗

 

 

最後の最後に合否を分けたそのポイントは、この「マインド」だったような気がします。

 

受験生のみなさん、受験生の保護者のみなさん、最後まで粘って、がんばってくださいね~。

次男は、大学を受験するたびに、自分がどんどん力がついていっているのを実感したそうです。

 

そう!実力は受験本番の数分前まで伸びるのです!!!