昨日はここにいました。

 
 
京都の奥座敷・貴船神社です。
ここは、夏場は川の上に板を張ってそこで飲食できる「川床」が有名な場所。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは「 高龗神(たかおかみのかみ」さまという水の神様が祀られています。
 
 
 
今回、初めて奥宮まで行きました。
 
 
本当は鞍馬寺に行こうと思っていて、
「今回は貴船神社はパス」と思ってたのですが、
 
鞍馬は先日の台風で、電車が通れなくなっていて、仮にバスで行っても見るところがないよと
駅員さんに教えてもらったので
急遽、貴船に変更したのです。
 
 
でも、結局はそっちの流れだったみたいで、
なんかとても満ちたりた感覚を味わってきました照れ
 
 
奥宮は最初、わたししかいなくて、
しばらくぼーっと座ってたのね。
 
ここは龍穴があるそうで、エネルギースポットなんだそうです。びっくり
 
そのうちにちらほらと人が来て、
私は再び、御朱印をもらうために本宮に行ったのですが、
その時ちょうど、本堂の中で神楽が始まって、
雅楽と巫女の舞を見ることができました。爆  笑
 
なんか神社に詳しい方々のブログを読むと
 
「自分が行った時に、祝詞が始まったり
花嫁行列に遭遇したりすると神様から歓迎されてるってことだよ~」的なことが書かれていて
その視点から考えると
 
「私も神様に歓迎されてるみたい」爆笑
 
と思いましたてへぺろ
 
 
私の産土神様が弁天様で、弁天様も水の神様(龍神)なので、
水の神様はホントに大好きなんです。
気持ちが広がって満たされるというか
(だから、江ノ島神社と広島の厳島神社も大好き)
 
このたかおかみのかみさま
龍神でも、ちょっと情念系なのかな?
ココロの深いところまで見透かされるような印象があって、
だから「今回は鞍馬だけで」と思ったんだけど、
鞍馬より貴船に誘われてしまいました滝汗滝汗滝汗
 
 
貴船神社だけでとても満足しちゃって、
他には一切行かず、さっさと帰ってきました。
 
 
今までの私とはえらい違い。 → (せっかく来たからとあちこち回る)
こんなところでも、以前とは違う私がいました。
 
 
帰宅したら、なんか脳みそも切り替わっていて、
行く前までは、
「なんか頭がごちゃごちゃしてるなぁ」
「思考ばかりで動いてるなぁ」
と思ってたんだけど、
 
なんか違う。
 
なんか変わった。
 
その「何」かはわからないけど、いい感じであることは確かです。
 
お世話になったみなさま、ありがとうございました。