8月8日、関東に台風が直撃。

 

その影響で、8月9日の台湾・高雄からの午前便が欠航になりました笑い泣き

 

旅行会社から電話がかかってきていたらしいんだけど、

今回の旅行は、添乗員なし、ホテルと往復の航空機だけ確保の自力の旅だったから

連絡がつかず(電話がかからなかった←今回のことで、シムフリーにしておこうと思った)

メールで欠航を知りました滝汗(Wi-Fiは借りていたのでメール連絡はできたのです。)

 

メールに「空港で航空会社の指示に従ってください」

と書かれていたので、

最初の予定通り空港に行くと、

 

今回利用したエバー航空は高雄からの直行便は1日1往復しかしてなくて

明日の同じ便はすでに満席で、明後日の便しかとれないとのこと滝汗

 

代替案としては

1.台北に向かい、台北をお昼ごろに発つ便に振り替える

(でも、台北に行ってみないとその便に乗れるかどうかは不明チーン

 

2.高雄発関西空港行きの便に振り替える

(でも、関空ー成田は自力で自腹で行くことになるチーン

 

オットと相談して、「2」のプランで関空に向かうことにしました。

 

その時の私の気持ち・・・・・・・

 

☆ わー、初の関空!どんな空港だろう!話のネタになるかな~

☆ 大阪行くなら 551の肉まん買えるかな

☆ このハプニングがどんな風に着地するのかな?

 

・・・・・・・とわりと気楽な感じ(笑)

 

とりあえず、代替えの飛行機は、定刻通りに、座席にも余裕がある形ですんなりと関空に着きました。てへぺろ

 

 

さて、関空に着いたらすぐにやったことは、

旅行会社にまず連絡し、代替え便で関空にいること、

成田までの費用は保障されないのか聞くこと   でした。

 

結果、成田までの費用は保障されないとのこと。滝汗

 

 

でも!ここで、オットの準備が功を奏したのです!!!

 

 

この旅行を楽しみにしてたオットが、台風が来た時のために、「旅行保険」に入っておりましたラブ

 

なので、旅行会社の次は、保険会社に電話。

 

こういう状態のときの成田までの費用は保障されるのか?

というのを聞いてみたら

1人3万円までは保障されるとのこと。

 

 

お~!!!ブラBO~~~爆  笑

 

 

さて、次は、乗り継ぎ便探し・・・・・・・

 

だけど、台風の影響で、成田行きはほぼ満席。

某LCCの12時の便が、19時発に変更になっていて若干の空きがあるらしいけど、

カウンターには17時まで人が来ない・・・・・・・・・

その便に乗れるかどうかもわからない・・・・・・・

 

 

オットは「飛行機でそのまま行った方が楽じゃない?」

と言ったけど、

私は19時まで時間をつぶすのも面倒だったし、

「そこまで待って乗れなかったら最悪」ゲローだと思ったの。ショボーン

 

オットは私が電車での移動で疲れて機嫌が悪くなるのが嫌だったらしいけど、

(台湾でも疲れると途端に機嫌悪くなってたので)キョロキョロ

 

電車の券売機の前に行った時に、オットがあることに気づいた!!!

 

「3万まで出るんだからさ、グリーン車取って乗っていこうよ」

 

 

お~~~~~~~!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

夢にまで見たグリーン車!!!ラブラブラブ    ← おおげさ

 

 

そうなんです。

実は、私、一度、新幹線のグリーン車でのんびりと帰ってみたかったの。

 

だけど、

「質素倹約、清貧が美徳」みたいな価値観で生きてきた時代が長い私としては

(なんか、前世でも何回もこんなことやってたみたいなの。わたし・・・)

 

そんな贅沢しちゃだめだよね~

と無意識に却下しておりましたチーン

 

特に、私は一人でフラフラとお出かけするのが好きなので、

1人でお出かけして贅沢するのはだんなに悪いかな~という気持ちも心のどこかに残ってたりして笑い泣き

 

 

だからね、今回、オットと2人の旅行

なおかつオットが

「グリーン車で帰ろうよ」

と言ってくれたのは、すんご~くブラボーだったわけラブラブラブ

 

 

はい!ここで、私の希望が2つ叶っちゃったんですね~。

 

1つ目は、 「グリーン車を使ってのんびりと帰ること」

2つ目は  「一人で贅沢を満喫するのではなくて、オットと2人でリッチ感を味わうこと」

 

関空から新大阪までは、特急はるかのグリーン車、新大阪から東京まではのぞみのグリーン車に乗りました。




のぞみのグリーン車で記念撮影www

 


そして・・・・・・・さらに・・・・・・・私のもう一つの希望も叶いました!!!

 

それは・・・・・・・・「成田エクスプレスに乗ること」酔っ払い

 

いや~、実はずっと乗ってみたかったんですよね。

 

でも、千葉県在住の人間には乗る機会は皆無でした滝汗 

でも・・・・・・・・・・「1度乗ってみたいな」と思ってたの。   ←なにげに電車好き♪

 

そしたら、ここで叶っちゃっいました!!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

錦糸町や津田沼で、成田エクスプレスの通過を外から見ていた私は、

ついに!成田エクスプレスの内側の人になったのでした。ラブ



成田エクスプレスでオットとw

 

 

でも・・・・・・乗った感想としては、一番リッチ感があったのは「特急はるか」のグリーン席だったかも(笑)

 


 

とまあ、そんな感じで、

当初の到着より、6時間遅れましたけど、

オットの保険のおかげで、思いがけずリッチな帰宅になりました。

 

 

実はね、高雄でも、

「私たち、持ってるかも」

と思う出来事がいろいろあったんです♪

 

それはまた、別の記事にしますね~。

 

とりあえず、台風で次々に便が欠航になる中、無事に帰ってこれました~。

 

絶対に大丈夫。いろいろいい感じに着地するわ~ (だって私たち強運だもん♪)

って欠航が決まった時から思っていたけどね。てへぺろ

 

今回の出来事は、

どのくらい自分を信頼できてるかを試されてた。

そんなシチュエーションを自ら作ってた。

そんな気がしてるんです。

 

そして、自分が自分を信頼するとともに、

自分がいかに周囲の人や起きる出来事も信頼できるか?

 

そんなこともすべてひっくるめた実験的経験だったのかも・・・・・・・・

と無事に帰れた今、しみじみ感じております。

 

 

楽しかった台湾。また行くぞ~♪ラブラブラブラブラブラブ