昨日は横浜で

「体とエネルギーの軸を整える講座」
でした。
 
フェイスブックのクローズドのコミュニティであれよあれよと言う間に開催が決まったこの講座。
 
大阪在住の原さん(講師)
横浜在住のMさんと
そして、千葉在住のワタクシ。
 
それぞれにチャレンジがありました。
 
まず、原さんは、関西ではちょくちょく講座をされていますが、
関東では初開催。
しかも、今までは別々にやっていた「体の軸」「エネルギーの軸」「心の軸」
を一つにまとめた講座は今回初めてだったのです。
 
また、Mさんと私も
講師を招致して(しかも遠方から)講座を運営するというのは初チャレンジ。
 
それぞれ、募集の仕方は違いますが、
私は初めて、フェイスブックの「イベントページ」を使ってみましたよ~。(汗)
 
当日は6名の参加者さまと充実した時間を過ごすことができました。
 
講師の原さんのキャラクターと場の設定もあると思うのですが、
初対面のみなさまがあっという間になごんで、
遅れてきた参加者さまにも、別の参加者さまがフォローしてくださったり、
なんか場の空気感がすごくよかったです。








 
 
講師の原さんは
 
20年来の武道に加えて、整体師としての経験や脳幹活性のスキル、
さらに「コーチング」の技術までもお持ちなので、
とにかく引き出しがすごく多いのですね。
 
今まではそれぞれを単発で講座をされていた・・・・・・というのが納得というか、
 
「十分、それ一つだけでも講座になるでしょ」
 
という感じでした。
 
それを一つにまとめて講座にした・・・・・・というのが今回の講座。
 
 
4000円はありえないよね~。
という講座でございましたびっくりびっくりびっくり
 
 
私的感想(主催者側)としては、
 
「これ、1回だけだと消化できなそうだから、再受講できるシステムを作るといいかな」
(本受講はこの3倍くらいの値段にして、再受講は5000円くらいで・・・・・とかね)
 
「講座終了後に、個人セッションの時間があるといいような気がする」
 
 
というのはね、
 
「心の軸を作る」
という項目の時に、
参加者さま数人に原さんが質問を投げかけたんですよ。
 
その質問をされている本人は感じなかったかもしれないけど、
 
みている私たちにはすごくよくわかったんです。
 
質問されている方の変化がびっくりびっくりびっくり
 
その方の「心の軸」「本来の望み」に触れた時に、その方々の顔がパァ~っとワントーン明るくなったのを。

 

 

もし、何かに迷ったり、岐路に立ったときは、

「その心の軸」に戻ればいいのだな。

 

 

そんなところも引き出してくれる講座でした。

 

 

私にとっても、「主催者側」としても、「受講生」としてもとても大きな学びがありました。

 

原さんには、これをステップに、全国で活躍する講師になってほしいです。照れ照れ照れ

( ↑↑↑  実は、これ、私がやりたいことの一つだったりする)

 

原さん、Mさん、参加者のみなさま、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ