「まずは、自分を大事にするってこういうところから」だと思う。

 

私も、その場で言いかえすことができなくて、

後で貯め込んだものに苦しんだことが多かった。

 

あ、今思い出したんだけど、

次男が小さかったとき、あまりにもチョロチョロ動くので、

当時、販売されたばかりのヒモ(今は天使の羽みたいのがついてる肩にがっつりと掛けてつかうやつね)

をつけてスーパーに行ったことがあったの。

 

そのときに、年配のおばさんに

「犬みたい。かわいそうに」

と言われたんだよね。

 

そのときはその言葉に折れて(ビギナーママは傷つきやすいのだ)

それから使うことをためらった。

 

だけどね、今、ママ歴23年目の私は堂々と言える。

 

「ぼけ~。子供がいなくなったり、けがをしたりしないための処置なんじゃ。

ひもを外して、子どもがいなくなってもお前は責任とれるんか!」

と。

 

 

まあ、相手も

「ただ言っただけ」なんだろう。

 

だから、私も、

「ただ言いかえしただけ」(笑)

 

 

その場で、そういう風にすれば、すっきりなんだよね。

 

 

実は私は一皮剥いたら、すごく辛辣で毒舌。

当時は「いい人の皮」をかぶっていたから(笑)

よけいにつらかったんだよね。