先日、友人が脳幹出血で亡くなったと連絡が入った。

 

去年の夏に連絡をもらって、

「手術が終わったら会おうね」

と言ってたのに。

 

亡くなる日の前後にふとその友人のことを思い出して

「ああ、すっかり忘れてた。連絡しなきゃ~」

と思っていたら、この連絡が入った。

 

「忘れないでね」

という虫の知らせだったのかな?

 

 

去年の年末からいろいろお世話になった方(義父含む)の訃報が相次いでいます。

 

今、星の動きがダイナミックで、その影響もあるのだろうか?と考えたり。

 

 

 

2011年の東日本大震災の時もしみじみ思ったけど、

人間なんていつ死んじゃうかわからない。

だったら、自分にいろいろ制限かけずに、好きなことやろ~と改めて思った。

 

 

・・・・・・・・・それにしても・・・・・・・・・・

 

10月いっぱいでお仕事辞めたのはほんと正解だった。

(1ミリの後悔もない自分がしみじみ嬉しい)

 

だって、義父とのお別れだったり、今回の友人とのお別れも

お仕事してたら、こんなにじっくり関われないもの。

 

あんな少額なお金のために、自分の時間を犠牲にせず、

もっと大事だと私が思っていることに時間を使えて本当によかった。