去年の12月は、手術だの葬式だのでバタバタしていて、他のことは大して手につかなかったけど、

年が明けたら、とたんに目の前がクリアになったワタクシ。

 

1月2日が満月のせいもあったのだろうか???

 

今日は私のネイタル(出生)の土星にトランジット(現在運行してる)の海王星がコンジャンクション(合)

午前9時現在で 土星がうお座の11.98度で海王星がうお座の11.97度

 

これで3回目の合。

 

「なんのこっちゃ?」の方にざっくり説明させていただくと

 

自分の出生の天体にトランスサタニアンと言われている3天体(天王星・海王星・冥王星)が合だったり

ある一定の角度をとると、自分の天体が表現している場所に変化が起きるのです。

 

 

今回の私の場合は「土星」で

これは、今まで強固に持ち続けていた「ねばならない」「こうあるべき」意識とか

親や目上から植えつけられていた価値観とかそういったもの。

 

 

また、土星は山羊座の守護星でもあるので、骨格とか外側の殻みたいなものも表しています。

 

私の場合は、去年の春から3度、土星に海王星がコンジャンクションしてるわけだけど

股関節手術=自分の骨格が変化した

ととらえると

「おおっ!まさにそんな1年だったわ~」

と感動すら覚えます。

 

 

また、私の土星は2ハウスにあるので、

「自分の能力を使って金銭を得る」手段ととらえることができます。

 

その2ハウスの土星を私は今まで

「お勤めのお仕事をする=決められた時間に職場に行って金銭を得る」

ということに使っていたけど、

 

去年、お勤めを辞めて、「もう、この定期収入の道には戻らない」と決めたことは

まさに

「土星が海王星によって変化させられた」

と読むことができるのです。

 

 

星の動きと言うのは、ほんとに侮れなくて、

その現実が起きる前は漠然と

 

「あ~、土星が海王星にぶっ壊されるような出来事が起きるんだな~」

という程度にしかみてないけど、

 

それが過ぎた後に改めて検証してみると

 

「おおお~。すげ~。まさにその通りのことが起きた!!!」

 

ということが多々あります。

(というか、ほとんどそういう感じ。)

 

 

そして、今年の私は、去年の暮れとは打って変わって、

頭がクリアで、

やる気に満ち溢れています(内側にやる気がみなぎってるって感じね)

 

 

ま、何をするか、アイディア(というかやりたいこと、やってみたいこと)はたくさんあるので、

それをいかに現実としてやっていくかですよね。

 

ことしは、「脱皮」(今までの皮を脱ぎ捨てる)のと同時に「自分の引き出しを増やしていく」

1年にしたいです。