今回の旅は、北海道での術前検診にかこつけて

 

「神戸」→「札幌」と巡ってきました。

 

羽田から神戸のLCCが格安で、しかも神戸空港から三宮までも激近(モノレールで20分)で

福岡に行った時以来の感動を味わいました。(福岡空港も博多にすぐなのよね~)

 

これなら、神戸日帰りで、明石で明石焼き、南京町で豚まんみやげ、北野異人館巡りして神戸スイーツ買って帰るってのも充分できるなーウインク

 

神戸は観光地がコンパクトに周りやすくて、巡回バスもでてるからオススメです(^^)

 

 

 

・・・・・・・・で、今回、おもしろいな~と思ったこと。

 

それは、

旅慣れてる人、関西出身の方ならご存知でしょうが、

 

駅などのエスカレータールールが、関東と関西では「逆」なんですポーン

(昔は覚えてたけど、引きこもり時期が長くて忘れてた)

 

 

神戸ではみんな、右側に立ってたので、それに倣って私も右側へ。

 

でも、いきなりは慣れなくてね~。ガーン

 

「あ、違った違った」

と移動を何回かしました。

 

 

面白かったのは、神戸から新千歳に到着した時、関西人がほとんどなので、

新千歳のエスカレータルールが右側になってました。

 

羽田からの飛行機だったら、エスカレーターは左側立ちになるから、

おもしろいな~と。

 

ちなみに、新千歳のショッピングプラザは、ほぼ左側ルールでした。

たまに、右側に立つ人がいて、その方たちは、関西人か外国人?みたいな想像をするのがおもしろかった。

 

 

 

もし、神戸で

「私は関東人だからニヤリ」とエスカレーターの左側に立ったらどうなるんですかね?

(ちょっとジャマだよねぇー)

 

 

まあ、この程度だったら、急ぐ人の妨げになる程度ですみますが、

「郷に入れば郷に従え」

というコトワザがあるように、

外国では、その行為で逮捕されちゃうことなんかもあるから、注意ですよね~。