引き寄せって言葉はあんまり好きじゃない。

 

なんか、本来の意味を湾曲してとらえて表現してるような気がするから。

 

「引き寄せ」って、自分がフォーカスした意図が現実になって起きること なんだけど、

 

それはいいことばっかりじゃなくて、

 

「本人にとって望ましくないこと」も、本人が意図したら現実になっちゃうこともある。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

たとえば、派遣をやってるAさん

 

彼女の口癖は

「ハケンの分際でそんなことは言えない」

とかいつも言ってた。

 

私は

「意見を求められていないときはあえて発言はしなくていいと思うけど、

もし意見を求められたらきちんと言ったらいいのでは?」

と思ってた。

 

社員か派遣かって、安定雇用か不安定雇用の違いと、

仕事のテリトリーが柔軟か固定化されてるかくらいの違いだと私はとらえていたけど、

 

Aさんは

「ハケン=下々のモノ」的なそれこそ封建的な視点を持っていた。

 

ある意味、謙虚すぎるほど謙虚だ滝汗

 

 

でも、彼女、仕事はストイックなくらいきちんとやる。

 

だったら、もっと誇りを持って仕事をして、きちんと意見を求められたら発言したらいいのに。

(と思ってた)

 

 

この彼女の気持ちを汲み取った無意識ちゃんは、

その彼女の思いに沿った現実を作り上げた。

 

 

それは、

 

「一生懸命やっても評価されない現実」滝汗

 

 

「がんばってやっても、それも当たり前のようにとらえられて、

扱いがしょせんはハケンなのよね~」

 

 

私はそのセリフを聞いたとき

 

「???」

 

と思った。

 

 

だって、それがあなたの作り上げた現実じゃない???

 

あなたの思った通り、言ってた通りの現実になってるのに、何が不満なの???と。

 

 

 

もし、自分の仕事をきちんとやっていて、その仕事に誇りを持っているのなら、

ハケンだろうとなんだろうと、

もっと堂々としていればいい。

 

自分の価値を「所詮このくらい」と低く見積もっていたのは、ほかならぬ自分自身。

 

 

そもそも、派遣だから、正社員だからと線引きしたのもあなた自身。

 

だから、無意識ちゃんが

 

「ふむふむ、線引きしてほしいのね」

と思っちゃうんだ。

 

「所詮はハケン」

と自分で思ってるから

 

「その程度の扱い」

をされるんだ。

 

 

もし、その程度の扱いが嫌だったのなら、

 

その口癖を変えるのと、自分の価値を自分自身がもっと肯定してあげないといけないんじゃないかなぁ。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

というようにね、

 

自分で引き寄せておきながら、「文句を言う」パターン、割と多いのです。ガーン