術後、19日目を迎えました。

 

とても順調に回復してる(当人比)と思います。

 

こまめなストレッチと筋トレで、2センチ伸びた太ももの筋伸張痛もとれてきましたし、

股関節をかばって、収縮させてしまっていた鼠蹊部も伸びてきました。

 

近くの病院では入院3週間だって聞くから、そこだったらまだ入院してるくらいの時期。

 

それなのに、私はもう、一人で(動作はスローだけど)

入浴やトイレや、簡単な食事作ったりもできています。

 

この手術を勧められたのは、もう3年半くらい前、

そのとき、そこの病院では

「入院2か月、リハビリ1か月」

と言われたんだよね桜桜

 

改めて医学の進歩ってすごいっと思います。

 

 

私が手術をして「サイボーグ化」することを決めた時、

たいていの人は私の決断を後押ししてくれたけど、

もちろん反対する人もいました。

 

だけど、その反対に対して、不思議とぶれなかったんだよね、私。

 

内なる自分を信頼できてたのか?

 

 

でもね、反対してた人たちは(ボディワーカーとかセラピスト、整体師がほとんどだけど)

 

人工関節などのことに対して、どれほど知っていたのだろう???

と今になっては思います。

 

たいていは聞きかじりや、自分の知る限りの情報で

「両足の長さが違ってしまって他の箇所に痛みが出てつらくなる」

「手術したところがまた痛み出す」

 

などなど、ネガティブな情報メインになってしまっている様子。

 

そりゃあ、そうだよね。

 

そういう人のところに来る人は、不具合が生じるから、そこを訪ねているわけだし。

 

 

だけど、私の股関節は、生まれつきの形成不全に加えて、もうかなりいっちゃってた。

(変形が進んでたという意味)

 

レントゲンを見てみたら、自分でもそれがわかったのだけど、

でも、

反対した方々に

「レントゲンの写真あるからみますか?」

と言ってみるとね、

ほぼ、100%「見る」と言わなかったんだよね。

 

私はそれも不信感だった。

そもそも、レントゲンみてもわかんなかったんじゃないの?

 

だって、整形外科だって、股関節やひざ関節専門の先生じゃなかったら、

診断曖昧だったもん。

(セカンドオピニオンとして、聞きに行ったりもしてました。)

 

唯一、セラピストで中立な立場でアドバイスしてくれた先生がいて、

その先生のアドバイスが一番心に響いた。

 

 

それは、

 

「もし、手術をすることを決めたのなら、すごく腕のいい先生を探して、その先生にお願いするのがいいよ」

ということ。

 

 

そのアドバイスをいただいたときは、もうすでに手術をすることを決めていたけど、

そのセラピスト先生の言葉で、かなり後押しされたなぁ~。

 

 

人は、自分の主観でモノをいう。

 

自分に対して「よかれ」と思っていう言葉も、

その人がもっている「主観」からものを言っているにすぎない。

 

過剰な人になると、

相手をコントロールしようとする言葉を吐く。

(本人はよかれと思って発してるので、それがコントロールだとは気づいてない)

 

コントロールゲームに乗ってはいないか。

 

あくまでも決めるのは自分自身。

 

まっさらな自分の内なる声を信頼してください。

 わたし自身もね、3か月くらい、自問自答したよ。(笑)

 

今は自分の選択で良かったと思ってるウインク

当たり前だけどね。