年末年始に和室のリフォームをした我が家

{B1610E07-06B4-4C87-A908-33678127CBE5:01}


いやー、物が多くて和室の物をどうにかするのは大変でしたガーン


だけどね、この機会に、普段は掃除してない場所を隅々まで掃除していたら、
驚きの変化がラブ



以前、師事してた師匠が、
一つの部屋をキレイにして秩序を保つようにすると、その秩序は他のとこにも波及する


と言ってましたが、
ほんとにそんな感じになっています

私も、掃除魔にへんしーん❓❓❓


以前は全くやらなかった、窓の結露を拭いたり、掃除にひと手間かけるようになってきました

と言っても、まだまだモノは多いですが(゚o゚;;


だけど、今回のリフォームで、
数年来の家の病(やまい)から解放されそうな予感がしてます


私の場合、ちまちまやるのは時間の無駄で、荒療治的にやらざるを得ない状況に追い込んだ方がうまくいくのかも


これって、自分の何かを変えたいときにも有効なんじゃないかなぁ~