8/10 たのしいてっぱくレポート (その1) | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんは。最近更新できなくてすみません・・・orz



さて、10日はアメンバーのすいごうさんと一緒に、鉄道博物館(てっぱく)に行ってきました!

やはり鉄道のこと知ってる友達と行くと楽しいですねww


ということで、さっそく記事で紹介していきたいと思います。




平日ということで、朝はラッシュで混んでました。

成田~物井まで211系、物井~品川までE217系に乗りました。


品川で、「ある目的」を果たすため京急へ。久々の京急だぜ!←

しかし・・・。なんと一眼を忘れてしまいました。いや、忘れたというよりも、荷物になるので置いてきました・・・。


最初、品川で「撮影する」目的はなかったのですが、ここに来てさっそく後悔です。




気ままにプラレール

800形。3番線到着は、朝夕のラッシュ時のみだと思います。

写り悪い・・・orz






気ままにプラレール

一眼忘れたときに限って北総7260が来るなんて・・・叫び

お金あるときにまた品川行ってきますよ。悔しいですw






気ままにプラレール

2000形。オール2000の12両編成でした。

さすが元優等専用車、カッコイイですね~ラブラブ!



他にもいろいろ「見る鉄」してましたが(爆)、撮れたのはこれくらい(ぇ


遅くなってしまうので、てっぱくへ急ぎます。


品川から大崎まで山手線で行き、大崎から赤羽まで埼京線。

コミケ開催日だったので、りんかい線方面の電車はかなり混んでましたw


赤羽でなんとなく高崎線に乗り換えて大宮へ。

乗り換え中に、なんと高崎線E233系の試運転に遭遇しましたw




ということで、大宮からニューシャトルで鉄道博物館に到着!!



気ままにプラレール

まずはヒストリーゾーンの全景を。展示車両をほとんど見ることができます。

実はこの写真、最後のほうに撮った写真なんですけどね・・・あせる




入館したあとは、すぐにミニ運転列車と運転士体験を予約。運転士体験は初めてですw

しばらくいろいろと展示車両に乗ったりしてました。




気ままにプラレール

ATCの仕組みみたいなコーナーで、東急8500系のマスコンを操作するすいごうさん。

(※激写写真の転載は厳禁です!)





気ままにプラレール

いきなりDE10が動き出したので撮影してみました。このカラーのDE10は初めて撮りました。

てっぱくのすぐ横には線路があるので、新幹線や高崎線、埼京線を見ることもできます。





気ままにプラレール

おお~(笑)。



そして、てっぱくに来たら必ずやっておきたい運転シミュレーター。

209系を運転(笑)。


気ままにプラレール

209系の運転台とすいごうさんの腕←

路線は京浜東北線で、実写映像でリアルでした。





気ままにプラレール

パンタ。どの車両のかは忘れました(汗






気ままにプラレール

外には183系が展示されています。ヘッドマークは、「あさま」と「とき」。

(「あずさ」ではなく「とき」でした。間違えてたので直しました)




・・・写真の量が割と多いので、今回はここまで。

次回、続きを載せていこうと思います。