こんばんは!
毎度毎度遅くなってすみません・・・
今日は日中から雪が降りました。今も降っていて、少し積もってます
めったに積もらないので、嬉しいですw 長野出身の担任の先生も喜んでましたw
さて。タイトルにもありますが、
京急1500形の6連化を実行中です!
中間車は、先日手に入れた205系によって置き換えられた205系の中間車から作っています。パンタははずしました。
そして今日、1両完成しました!!
屋根上は、今までの改造車の中でも一番の出来ですw
ベンチレーターとパンタグラフを撤去して、できた穴をパテで埋めています。遠くから見れば、加工箇所もあまり目立ちません。
そして、撤去されたパンタグラフは、ドア開閉中間車に移植されました。
二丁パンタの中間車を再現です。
ちなみに後ろに写っているのは、今日完成した中間車の完成前の状態のものです。
そして、6連化するにあたって、既に出来上がっていたほかの車両も手直しすることにしました。
まずこちら。先頭車と後尾車です。
何が変わったかというと、フロントガラスの高さです。
以前は種車である211系のような高い位置にあったのですが、やはりこれでは満足できなかったので、ダイソーで「最終兵器(笑)」を購入し、ガリガリ削って再現しました。
最終兵器とは、ヤスリのことなのですが、このヤスリがめちゃくちゃよく削れるんです。
買ってよかったと思っています。
ちなみに新造した中間車からは、ドア窓の拡大も行っています。これから全車両に実施する予定です。
他にも、あまり削れていないモールドも削りなおす予定です。
現在1500形は、暫定的に5連を組んでいます(そんな編成ありませんが・・・)。
窓も拡大し、これでカンペキに1500らしくなりました
この写真では、カーブにカントをつけてますw
カントをつけると、やはりスピード感のある仕上がりになりますw かっこいいです。
そして、2両目のサハは現在製作中です。
ドア窓拡大以外の加工は終わっていて、パテの乾燥後に削ったあと、ドア窓を拡大します。
撤去されたパンタは、後尾車に移植しています。今はパテの乾燥待ち中です。
着々と6連化にむけて進めています。
製作中のサハは、おそらく明後日くらいに完成すると思います。
早く6連で走らせたいです