京急1500形 6連化準備! | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんは!


毎度毎度遅くなってすみません・・・あせる


今日は日中から雪が降りました。今も降っていて、少し積もってます音譜

めったに積もらないので、嬉しいですw 長野出身の担任の先生も喜んでましたw



さて。タイトルにもありますが、

京急1500形の6連化を実行中です!


中間車は、先日手に入れた205系によって置き換えられた205系の中間車から作っています。パンタははずしました。



気ままにプラレール

そして今日、1両完成しました!!


屋根上は、今までの改造車の中でも一番の出来ですw

ベンチレーターとパンタグラフを撤去して、できた穴をパテで埋めています。遠くから見れば、加工箇所もあまり目立ちません。




気ままにプラレール

そして、撤去されたパンタグラフは、ドア開閉中間車に移植されました。

二丁パンタの中間車を再現です。


ちなみに後ろに写っているのは、今日完成した中間車の完成前の状態のものです。



そして、6連化するにあたって、既に出来上がっていたほかの車両も手直しすることにしました。



気ままにプラレール

まずこちら。先頭車と後尾車です。

何が変わったかというと、フロントガラスの高さです。


以前は種車である211系のような高い位置にあったのですが、やはりこれでは満足できなかったので、ダイソーで「最終兵器(笑)」を購入し、ガリガリ削って再現しました。


最終兵器とは、ヤスリのことなのですが、このヤスリがめちゃくちゃよく削れるんです。

買ってよかったと思っています。


ちなみに新造した中間車からは、ドア窓の拡大も行っています。これから全車両に実施する予定です。



他にも、あまり削れていないモールドも削りなおす予定です。



気ままにプラレール

現在1500形は、暫定的に5連を組んでいます(そんな編成ありませんが・・・)。

窓も拡大し、これでカンペキに1500らしくなりました音譜


この写真では、カーブにカントをつけてますw

カントをつけると、やはりスピード感のある仕上がりになりますw かっこいいです。




気ままにプラレール

そして、2両目のサハは現在製作中です。

ドア窓拡大以外の加工は終わっていて、パテの乾燥後に削ったあと、ドア窓を拡大します。


撤去されたパンタは、後尾車に移植しています。今はパテの乾燥待ち中です。




着々と6連化にむけて進めています。

製作中のサハは、おそらく明後日くらいに完成すると思います。


早く6連で走らせたいです音譜