今日は雨の中での散歩となりました。

 

早朝の山に足を一歩踏み入れると、涼しくて、秋の虫の音と鳥のさえずりが聞こえてきました。

ついこの前までセミの大合唱だったのに、季節が一気に変わったのがわかります。

 

山の展望台から景色を眺めていると、1羽のコサメビタキがやってきました。

 

 

コサメビタキと雨模様

 

 

真夏の間は一度も見ることがなかったコサメビタキ。

涼しくなって、ようやく姿を現してくれました。

 

 

コサメビタキと雨模様

 

 

前回、雨の中でふわりふわりと飛んでいました。

今朝も同じように、しとしと雨が降る中での出会いとなりました。

 

 

コサメビタキと雨模様

 

 

コサメビタキは夏鳥です。

渡りの時期になると姿を現してくれるそうです。

前回見たのが初夏、そして今回が9月。

ということは、そろそろ渡りの準備にかかるのでしょう。

 

 

コサメビタキと雨模様

 

 

雨の森は、晴れの森とは全くの別世界。

空気がしっとりとしていて柔らかく、とても心地よい優しい時間が流れています。

 

 

 

前回掲載したコサメビタキのブログです。